【ウイイレ2018】対人戦で勝てない時に確認したい7か条【myClub攻略】

By | 4月 17, 2019

この時期でもまだ僕はウイイレで対人戦やってますが、どうやっても勝てない時ってあります。

勝てない時って大事なことを忘れてしまって、単に惰性でプレーしてしまってることが多い気がします。

メモ書き代わりに、勝てない時に調子を取り戻して勝てるようになるための方法について、箇条書きにまとめてみようかと思いました。

って言いつつまた忘れるんだけども。。orz


確実なプレーを意識する

上級者の方のプレーを見てると、通常はほぼギャンブルみたいなプレーはしていないように感じます。

ボールを奪ったらとりあえず前線に放り込みで点が取れて勝てる事もあるんですが、丁寧につないで点を取るやり方に比べると勝率はやはり落ちます。

守備に関してもそうで、イチかバチかのスライディングやディフェンスの飛び出しばかりしていたら、大抵の場合、失点率が大幅に上がる結果になります。

 

パスをつないで速攻が基本

ハリルホジッチ監督の話で有名になりましたが、サッカーの得点は75%が速攻から生まれているそうです。

また多くのサッカー選手が口を揃えることですが、ボールより速い選手はいません。

ドリブルかパスか迷ったら、パスを選択する方が正解なことが多いです。

高い位置で味方の上がりを待って溜めてる間に相手にボールをさらわれるという経験はみなさんあると思いますが、早めにパスを出すということは単純だけど効果的なやり方です。

とにかく練習する

オンゲー全般に言えることですが、初心者の人からすると対人戦の相手は上手い人ばかりです。

それに勝つためには、まず相手がどんな努力をしてそこまで上手くなったかと考える必要があります。

ウイイレ2018にも、スキルトレーニングやフリートレーニングという機能があって、まずはそれをどんどん活用していった方が上達は早くなると思います。

あと最低でもCOMのスーパースターの相手に勝てるようになってから、対人戦に挑んだ方が良いです。

ウイイレ2018ではレジェンドというCOMレベルも新しく搭載されましたが、それにも勝てるようにみなさん努力しているはずですよね。

 

リードしても平常心

対人戦の相手は色々なので、リードした時に鳥かごみたいに後ろでボールを回して時間かせぎしようとしてしまいがちです。

僕も勝ってる時に、キープ気味に試合を進める時あります。

でも勝ちたいと思えば思うほど気持ちが逃げ腰な感じになって、自陣近くでボールを取られてカウンターを食らったりするんですよね、僕も何回も経験あります^^;

だから勝ってる時ほど、あまり勝ちを意識せずに正しい判断をし続けるということは大事なことだと思ってます。


戦術に合った選手を使う

ウイイレ2018にもライブアップデートというシステムがあって、リアルの試合内容がゲームの中の選手のコンディションに反映されます。

でも、このライブアプデでコンディションが上下する影響で、戦術が本来のものからかけ離れてしまって、調子を落とす原因になったりもします。

 

連勝中はなるべく戦術を変えない

戦術をあれこれ変えながらやってるうちに、あれよあれよという間に5連勝しちゃったみたいな時があります。

そういう時に、次も勝ちたいとかもっと点差をつけて勝ちたいと考えて、せっかく勝てている戦術を変えてしまって自ずから調子を落としてしまうという事があります。

調子を落として負けが続いたりしたら、別の新しいスカッドを作るなどして、連勝したスカッドは保存(または記録)しておくようにした方が良いと思います。

 

どうやっても勝てない時は休む

「ゲームは1日1時間」とか言うつもりはないですが、疲れて判断が遅くなったり間違えたりってことは、なかなか気づきにくいですがよくあることです。

3連敗したら悔しいけど休むとか、ルールを決めておいた方が無難ですね。

 

なぜうまくいったか、うまくいかないのかと考えることは、ゲームだけでなく、仕事やスポーツ、趣味などにおいても、意識するとしないで全然変わってくることだと思います。

最近の話なんですが、特に5~6番目のスカッドの組み方や戦術のところで考え方を変えてみたというか、良かった時の事を思い出して連勝するようになりました。

・・・でまた忘れて負け始めるんだけど。。orz

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)