【ウイイレ2018】選手育成で大幅に能力アップする理由について考えてみる【myClub攻略】

By | 4月 17, 2019

イベントの報酬などでもらえるガチャでもらえる選手は、ほぼLv.1から始まるので、SIM戦やCOM戦やチーム力レベルが低いスカッドで使い倒すか、育成が必要になってきます。

その育成にもコツがあって、いつも読み飛ばし気味の「トレーニング内容」画面を見ると、トレーニングコーチと育成する選手の比較を見ることができて、その中で共通点が多いほど経験値の大幅アップ率が高くなります。

・・・・さすがにそれはみなさんご存知だと思うので、今回はなぜ共通点が多いほど経験値が大幅アップするのかについて妄想してみました(なんかヒマだったんで、、)。


 

長所を伸ばしてあげられる

良いところを伸ばせとか、専門性を高めろとか、褒めて伸ばすとか、人が人を教育するときは苦手なことをやらせるヒマがあったら得意なことをさせた方が良いという考えがあります。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。」というのは山本五十六の名言ですが、、そんなんはいいか。

もちろん苦手を克服するのもすごい大事ではありますが、良い仕事をしてもらおうと思ったら長所を伸ばしてあげて、ある程度自由に仕事してもらうのが一番、ということで、長所が同じ選手同士だったら伸び幅もアップするということで無理やり納得しとこうと思います。


トレーニングしてるうちに仲良くなる

「同郷のよしみ」ってよく言われますが、仕事してても実家が近所だったりするとなんかホッとするし、意識しないようにしようと思ってもどうしてもひいき目で見てしまったりするもんです。

「ウイングはもっとこう走った方が良いよ」とか、「PVスカイブルーホワイトに居たことあんの?まじで?」とか、「身長俺といっしょ!」とか、「同い年ワロタw」みたいな会話を想像してみたら、まぁたしかにそっちの方が経験値アップしそうだなぁと妙に納得してしまいます。

なお、身長とか年齢は対象ではないみたいなので、気をつけてください。。orz

 

同じ選手を2回トレコにしたらさらにアップ?

これは本当にただの妄想なんですが、一期一会と思ってたコーチと再会して、前回よりも能率がアップするという可能性も考えてみたい。

ただ1回目のときにもし人間関係こじれたりしてたら、再会したときにまだ遺恨が残ってるってことも十分考えられるので、もし同じ選手2回目でも経験値大幅アップしなかったとしても、それはそれで納得できます。

ただ必ず必要最低限の経験値はアップするということは、どんなに犬猿の仲でも、仕事は仕事と割り切ってやってるってことなので、やはりプロだなぁと無理やり納得します。

 

意識してみると育成がさらに楽しく!

今までは「どの選手育てようかな、とりあえずフォワードだからフォワードのトレコあてとこか、」ぐらいしか考えてなかったですが、上記のようなことを意識しながら育成してみると、、ちょっと楽しかった^^;

「今日休みやけどやることないからウイイレやろ」 ⇒ 「マイクラなんか勝てへんからおもろくない!」 ⇒ 「 あ、トレコ溜まってるわ使おう!」・・・みたいなときがもしあれば、ぜひ騙されたと思って妄想しながら育成してみてはいかが?(やらねーわw)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)