【ウイイレ2019】COMチャレンジカップも楽しくエコにプレーしてみる話【myClub攻略】

By | 10月 1, 2018

昨日、ついにチャンピオンズリーグのグループステージが開幕^^

たまにはオフもやってみよう、と思い立って バルサ VS PSV のレビューマッチをプレーしてみてて、ふと思いついてしまった記事内容。

毎週あるCOMチャレンジカップ、特典エージェントとかもあるし、とりあえず試合してます、みたいなウイイレあるある。

ただ本業に差し障るようでは困る、ということで極力エコな感じで楽しみながらプレーしてる方法を、メモ代わりに。


COMチャレ用スカッドの組み方

ただ練習とか遊ぶためだけじゃなく、myClubではやらなきゃいけないことが色々。。

それで、スカッドの組み方のポイントとしてはこんな感じです。

  1. レベルが30未満の選手(レベル上げ)
  2. 戦術理解度がMAXでない選手(TS上げ)
  3. スタメンはなるべく白玉選手
  4. 監督もなるべくコストが安い監督を使う
  5. 控えを豪華にしてチーム力を上げとく

契約更新のコストは試合に出た選手分しかかからないから、スタメンのコストはなるべく下げる。

それで控え選手を、監督のコスト上限まで豪華にして完成。

もう王道というか、myClub歴長い人はだいたいみんなやってることとは思うけども^^;

 

”自己流”COM戦の楽しみ方

ビギナーとアマチュアのCOMって、ハッキリ言って強くない(たまに点取られるけど)。

スタンダードからトッププレイヤーぐらいになると、脱力しすぎてたら引き分けたり負けることも。。

スーパースターは真面目にしないと勝てない、僕の場合そんな感じです^^;

それで、僕がいきついたエコなプレースタイルはこんな感じ。

  • いつも狙わないシュートの練習
  • スキルコマンドを試してみる
  • ゴールパフォ何が出るかチェック
  • 守備をCOMに任せる
  • 点差が空いてきたら他の用事^^;

シュート練習はめっちゃ大事ですね、あと今作やや難しめなクロスの練習とか。

スキルの練習は間合いとかタイミング、あとコントロールカーブでファーの上の方狙う練習とか。

守備をCOM任せ、はビギナー ~ スタンダードぐらいなら十分守ってくれる感じ。

フォワード選手にカーソル合わせて好きなとこ走り回るのとか、意外と楽しいって最近気付いた^^;

※審判を徹底マークしてみる^^;


バルサ 対 PSV でCOM戦してみた

キャプチャ撮るとき以外は全然やってないオフのCOM戦(正直もったいないとは思う)。

昨日の夜中というか朝方、チャンピオンズリーグのグループステージがいよいよ開幕!

ということで、バルサ 対 PSV、COMレベルは「スーパースター」で試合してみました。

メンバーこんな感じですね、こっちはスアレス、メッシ、デンベレの3トップ。

COMの PSV はワールドカップで大活躍のロサーノ、そしてワンタッチマンのルーク・デヨング。。

何気にスパスタって強いんスよねー。

今年の2月ごろに、前作のマスターリーグに挑戦してたけど、そういえば強かった。

ハーフタイムのスコアがえらいことに。。orz

後半なんとか取り返さんとーと思って、かなり真剣モードでプレーしてみる。

グラウンダークロスからスアレスのゴール!からのパフォとかしてるヒマねー。

その後も1点返して、もう1点もいけるやろーと思ったけど、結局届かず負け試合となりました。。orz

エキシビションも最後までやりきったのは初だったらしくって、なんかトロフィーもらえたけど。

前にどっかの記事で書いた気がするけど、僕は今作でCOMレジェンド相手に勝つことを目標にしてたんだ、忘れてた。

 

myClubでもCOM戦のモードがあって、勝ち進むとCOMレベルが上がっていくやつ。

とりあえずあれをレジェンドレベルにすることを目標にしていこう、そうしよう。