【ウイイレ2019】セルジ・ロベルト|能力値/スカウト/スキル/ポジション/プレースタイル【ユーティリティ系パサー】

By | 6月 2, 2019

中盤の選手がサイドバックにコンバートして成功したお手本、みたいなセルジ・ロベルト選手。

セルジ・ロベルトも、9月のガチャまとめ買いの中にたしか入ってた選手^^;

足元系数値がいい感じで、守備もできてスピードもそこそこあって、何よりユーティリティ性。

最初は控えに置いといて、調子を見ながら中盤で起用したり、サイドバックで起用したり等々。。


セルジ・ロベルトの基本情報

所属リーグ ラ・リーガ(スペインリーグ)
所属クラブ バルセロナ
地域大陸 ヨーロッパ
国籍 スペイン
背番号 20
年齢 26歳
身長 178cm
体重 68kg

 

セルジ・ロベルトの能力値

パスとボールコントロール、あとディフェンス70台あればなんとか守れると思います、つか守る!

#WE2019

いや、守りなさい!ってわけわかんなくなってきたけども。

ポジションRSB総合値82
プレースタイル攻撃的サイドバック
適性AOMF、RMF、CMF
DMF、RSB
適性BST、RWG、LSB
身長178利き足右足
オフェンスセンス75ディフェンスセンス76
ボールコントロール82ボール奪取77
ドリブル78キック力68
グラウンダーパス84スピード81
フライパス82瞬発力79
決定力65ボディコントロール80
プレースキック66フィジカルコンタクト74
カーブ71ジャンプ69
ヘディング63スタミナ85
逆足頻度逆足精度
コン安ケガ耐性
スキルワンタッチパス
ピンポイントクロス
闘争心

ワンタッチパスとピンポイントクロスで、やっぱサイドバックが一番なんかなと。


スカウトの組合せ

バルサとRSBとパスで確定できてたけど、アプデでボールコントロールになった。

Scouts(DP5)

  • 確定スカウト
    • バルセロナ
    • RSB
    • ボールコントロール

~PESDB2019「SERGI ROBERTO」~

というかガチャ引いてたらたぶんそのうち、、^^;

#WE2019

スキル解説

ワンタッチパス

ワンタッチで正確なパスを出せる。

ピンポイントクロス

カーブをかけた正確なクロスを上げることができる。

闘争心

周囲のプレッシャーに左右されず、疲労の影響も受けにくくなる。

 

ポジション適性とプレースタイル

基本ポジションはRSB

中盤と右サイドで頑張る姿勢を、すべて詰め込んだ感じのポジション適性。

ポジショントレーナーでSTとRWG、適性Aにする日はたぶんこないんだろうなと思ってたらLSBが追加に、これは良さそう^^


攻撃的サイドバック

自陣内PA付近にボールあるのにどんどん上がっていくあの感じ、パス出すのに困る時もしばしば。

でもいざ相手陣内に入ってくると、込み上げてくるワンタッチパスやピンポイントクロスのありがたみ。


セルジ・ロベルト選手

2009年18歳のころからバルサBでプレーし始め、2010年にトップチームデビューを果たす。

ずっとバルサなイメージそのままに、やっぱりずっとバルサな選手でした。

元はゲームメイカー的な選手で、アンカーになり、いまは右サイドバック。

アウベス先輩が退団したのが一番大きなきっかけでRSBコンバートしたけど、いまはセメド選手もいる。

イニエスタ選手が神戸にきて、手薄になったかもしれない中盤と入れ替わりつつのRSBもやりつつな感じになるんだろうか。

なんせいま(10月中旬)はケガで欠場中、バルサとスペイン代表、そしてうちのmyClubでも復帰が待たれるところです、、^^;

~Wikipedia「セルジ・ロベルト」~

#WE2019

日本でも人気なセルジ・ロベルト選手、サイドバックなのに動画がたくさんでちょっと驚いた。

~Youtube「セルジ ロベルト で検索」~

 

パサー系のサイドバックって、実は貴重だったりする。

ポゼッション高めて勝ちたい時にセルジ・ロベルトっていう選択肢は、チーム力レベル5とかでもぜんぜんアリやと思いますね^^