【ウイイレ2019】”European Championship Stars”で CL歴代ゴール&アシスト TOP 8+2選手!【myClubイベント】

By | 4月 17, 2019

今週は”European Championship Stars”ということで、レベルの高い選手がたくさん。

その中から、お題のチャンピオンズリーグでゴールとアシスト数が多かった上位の選手をチェック。

ガチャ対象の8選手と、10人まで2人足りなかったから出場回数が多いキーパーの2選手をピックアップ。

1位と2位は、現役なのにもうダントツなあの選手たち。


チャンピオンズリーグの歴史

元々は大成功を収めた「南米クラブ選手権」に着想を得たということで、ルーツは南米にあるらしい。

ヨーロッパでもナンバー1クラブチームを決めよう、ということで始まった大会なんですね。

前身であるヨーロピアン・カップは1955年に始まっていて、初代優勝クラブはレアルマドリー。

そこから5年連続レアルが優勝してるってすごい。

1992年にいまのチャンピオンズリーグの形になってからは、連覇するチームもない熾烈な闘いと数々の名勝負。

それが毎年見れるっていうのもすごいことだけども。

一昨年に初の2連覇を達成したのもレアル、昨季もどうかと言われながらも3連覇を成し遂げてしまいました。

今年はグループ予選が始まったばかりやけど、すでにメッシが5ゴールとか、また大きな記録が生まれる年になるのかもしれません。。

~Wikipedia「UEFAチャンピオンズリーグ」~

 

ECSでCLゴール&アシスト TOP 8!

何年もずっとチャンピオンズリーグに出場し続け、結果を残し続けないと達成し得ない大記録。

クリスティアーノ・ロナウド(CF/94)

所属:ユベントス(PMブラックホワイト)
国籍:ポルトガル

得点でもアシストでもナンバー1だったのはC.ロナウド。

毎年のようにベスト4とかやったけど、今年は所属クラブが変わってどこまでいけるのか。


リオネル・メッシ(RWG/94)

所属:バルセロナ
国籍:アルゼンチン

ちょっと差が開いての2位はメッシ、今年は今年で2試合5得点とかなんかすごい感じがする。

レアル以前はバルサだったし、今後の成績次第ではトップももしかしたらあるのかもしれないけど超大変そう。

ネイマール(LWG/93)

所属:パリサンジェルマン
国籍:ブラジル

ネイマールは意外なことに、アシストでランクインしてて得点はまだランク外、っていうか2トップどないーって感じやけども^^;

ロナウド、メッシみたいな得点量産系の選手じゃないけど、何年か後にはランク上位になってたりするんやろなー。


マルセロ(LSB/88)

所属:レアルマドリー(MDホワイト)
国籍:ブラジル

アシストでランクインのマルセロ、チャンピオンズリーグはサイドバックも攻めないと勝てないってことか。

レアルでは司令塔的役割もこなすだけに、ディフェンス選手でランクイン。

カリム・ベンゼマ(CF/87)

所属:レアルマドリー(MDホワイト)
国籍:フランス

一応、総合値順にしてみたんで数字で言えばロナウド、メッシに次ぐ3位。

今季はさらに得点力を要求されるシーズンなだけに、さらに記録向上も期待されますね。


ドウグラス・コスタ(LWG/87)

所属:ユベントス(PMブラックホワイト)
国籍:ブラジル

アシストの一覧のさいごにチラリと登場してたD.コスタさん。

いまはユーベやけどバイエルン時代にかなりアシスト量産してると思われる、そして総合値もアップ。


アンヘル・ディマリア(RWG/86)

所属:パリサンジェルマン
国籍:アルゼンチン

レアルの頃にもたくさん試合に出て活躍して、現所属のパリサンジェルマンでも。

ムバッペ君もきて4人で点取ってる感じだからこう、実力あっても分散、、とかややこしいことは考えないでいこう^^;


ダニ・アウヴェス(RSB/83)

所属:パリサンジェルマン
国籍:ブラジル

バルサで攻守に活躍したアウヴェス先輩も、サイドバックなのにアシストランク上位にランクイン。

今作で総合値下がったけど、ディフェンス系能力は上がっててむしろ強くなったイメージ^^;

ECSで出場回数 TOP2 GK!

8人しかおらん、足りひん!ということで、出場数が多いゴールキーパーの選手を2選手追加^^;

ジャンルイジ・ブッフォン(GK/86)

所属:パリサンジェルマン
国籍:イタリア

もうどう見てもレジェンド、イタリア代表とパリサンジェルマンの守護神。

ただ最近はずっとアレオラがスタメンで試合に出てるみたいで、世代交代なんかなーと。。


イケル・カシージャス(GK/81)

所属:ポルト
国籍:スペイン

出場回数トップは元レアルでポルト所属のカシージャス、現在173試合でトップ独走中。

ちなみに2位はロナウド、7位にヴィッセルのイニエスタ選手がいました。

 

というわけで、CLランキングも調べてみると、見方がちょっと変わってくることに遅まきながら気付くことに。

COMチャレはインテルとミランが相手やったけど、うちのmyClubにいる新旧ミランのメンバー集めてプレーしてみたの図、とともにお送りしました^^;

 

※参考

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)