【ウイイレ2019】レジェンド選手ロマーリオ|能力値/ポジション/プレースタイル/スキル【通算1000ゴールOvr!】

By | 4月 17, 2019

今作はレジェンドエディションの特典とは別に、予約特典でレジェンド選手のロマーリオが搭載されていました。

レンタルのロマーリオで10試合だけなんやけど、使うのもったいなくてずっと残ってます。

ちょうど今週末、バルサとレアルのクラシコの試合、バルサにいたこともあるロマーリオについて記事にさせていただこうと。

あらためて調べてみたら、やっぱりまぁものすごい規格外な選手時代^^;


ロマーリオの能力値

スピード系ストライカーの最上級、長身じゃないけどグラウンダーでクロス入れたら高確率でゴールゲットできる。

90以上の能力値がたくさん、イメージ的には僕がプレーしても2分の1ぐらい、上手い人が使えば9割超えるんじゃないかと思うゴール決定率。

ワンツーしても速いしボール持っても何してても、とにかく機敏に動く。

ポジションCF総合値91
プレースタイルボックスストライカー
適性ACF
適性BST、OMF
身長169利き足右足
オフェンスセンス92ディフェンスセンス45
ボールコントロール92ボール奪取42
ドリブル89キック力91
グラウンダーパス77スピード90
フライパス67瞬発力93
決定力91ボディコントロール91
プレースキック74フィジカルコンタクト73
カーブ82ジャンプ74
ヘディング71スタミナ89
逆足頻度逆足精度
コン安ケガ耐性
スキルエラシコ
シャペウ
ヘッダー
アクロバティックシュート
ワンタッチシュート
アウトスピンキック
マリーシア

スキルはコントロールシュート以前の、いわゆるクラシカルなシュート系スキルをほぼ全て搭載。


ポジション適性

もーおれは真ん中しかやらん、あとは知らんぞ、っていうポジション適性。

ポジショントレーナーで、STかOMFがオンになる。

レジェンドガチャがきて、レンタルじゃないロマーリオが登場してくれたら使おうって思ってます。


ボックスストライカー

ディフェンスラインよりちょっと手前、ポストプレイヤーほど下がってはこない、ボックスストライカー。

オフェンスセンス高い上にボックスストライカーって、結構強い組合せなんじゃないかと思ったりします。

 

スキル解説

エラシコ

エラシコができる。

シャペウ

ブーメラントラップができる。

ヘッダー

ヘディングで正確なシュートを打てる。

アクロバティックシュート

難しい体勢でも足を使って正確にシュートを打てる。

ワンタッチシュート

ワンタッチで正確なシュートを打てる。

アウトスピンキック

アウトサイドを使って正確なシュート、パスができる。

マリーシア

ボールキープ時にファウルをもらいやすくなる。


ロマーリオ選手

1985年にヴァスコ・ダ・ガマで鮮烈デビューを果たして、2007年に最後の公式試合に出場するまでの間、22年間。

ユースも含めた公式戦で記録したゴール数は1000ゴール以上と言われていて、1000ゴール超えるのはペレ以来の大記録。

ちゃんと数えたらペレ超えてるよ、っていう話もあるみたいやけど、桁が違う話すぎてちょっとついていけず。。

デビューから引退するまで、毎年毎年ずーっとコンスタントに、それも毎年得点王みたいなペースでゴールを決め続ける。

リーグ戦やカップ戦、チャンピオンズリーグもぜんぶ合わせて、得点王になった回数が20回超というのは、まさにもう桁がちがう話。

いまは政治家として、祖国ブラジルのために手腕を発揮するロマーリオ元選手。

現役引退時に所属してた、ブラジルリーグのアメリカFCで会長もされてるそうです。

僕もそんなロマーリオみたいな、活動的なじいちゃんになりたい、、(じいちゃんって言わない)。

~Wikipedia「ロマーリオ」~

レジェンド、悪童、アニメの中の住人、とか色々言われてるロマーリオ選手、動画で観れば一目瞭然。

あの右足でマイナス角度に”ウィン”って抜けるフェイントなんていうんですかね、、僕もウイイレで使いたい。

~Youtube「ROMARIO で検索」~

 

FPムバッペとか似た感じの能力値だったんじゃないかと思うけど、じっさい自分でロマーリオ使ってみて強さ実感。

機敏でかつ決定力があるって素晴らしい、今作たぶんハマるタイプなんじゃないかなと思います、強いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)