【ウイイレ2019】マレク・ハムシク|能力値/スカウト/スキル/ポジション/プレースタイル【King of Napoli】

By | 6月 2, 2019

活躍ほど数字に残らないタイプのすごい選手ってたくさんいて、なぜかそういう選手ばかりに魅力を感じてしまう。

試合で起用したときは、さりげなく得点に絡んでくれる率は高い気もしてるけど、スピードと守備系能力値が、、ということであんまり試合で使えてない。

でも実際に起用してみると、能力値以上に活躍してくれる感じは確かにあります。

オフェンスセンスやボールコントロール、決定力、あとプレースタイル(2列目からの、、)あたりが鍵になってるような気がしてます。


マレク・ハムシクの基本情報

所属リーグ CFASリーグ(中国リーグ)
所属クラブ 大連一方
地域大陸 ヨーロッパ
国籍 スロバキア
背番号 17
年齢 31歳
身長 183cm
体重 79kg

 

マレク・ハムシクの能力値

総合値は前作と同じ86で、ボールコントロールとかちょっとずつ上がったり下がったりで、詳細もほぼ変わらず。

#WE2019

オフェンスセンス85、ボールコントロールとグラウンダーパスが88、あと決定力もCMFとしてはかなり高い。

ポジションCMF総合値86
プレースタイル2列目からの飛び出し
適性AOMF、CMF
適性BST、RMF、LMF
DMF
身長183利き足右足
オフェンスセンス85ディフェンスセンス60
ボールコントロール88ボール奪取64
ドリブル83キック力83
グラウンダーパス88スピード79
フライパス84瞬発力76
決定力82ボディコントロール75
プレースキック73フィジカルコンタクト77
カーブ81ジャンプ76
ヘディング76スタミナ79
逆足頻度逆足精度
コン安ケガ耐性
スキルルーレット
軸裏ターン
軸足当て
ライジングシュート
ワンタッチシュート
ワンタッチパス
低弾道ロブ
キャプテンシー
闘争心

スキルはドリブル系が多くて、新スキルのライジングシュート搭載、ミドルは試したことないけど決まりやすいのかもしれない。


スカウトの組合せ

ナポリじゃなくなって未所属になったハムシク、確定もそれなりに。

Scouts(DP5)

  • 確定スカウト
    • リーグ中国
    • 国籍スロバキア

~PESDB2019「M.HAMSIK」~

DP4からさらに変わった、ハムシクの2枚確定スカウトでした。

#WE2019

スキル解説

ルーレット

ボールタッチが特殊なルーレットができる。

軸裏ターン

キックフェイント(軸足裏)ができる。

軸足当て

軸足あてができる。

ライジングシュート

低い弾道から伸び上がるようなシュートを打てる。

ワンタッチシュート

ワンタッチで正確なシュートを打てる。

ワンタッチパス

ワンタッチで正確なパスを出せる。

低弾道ロブ

弾道が低く正確なフライパスを出せる。

キャプテンシー

キャプテンとしてピッチにいることでチーム全体が疲労の影響を受けにくくなる。

闘争心

周囲のプレッシャーに左右されず、疲労の影響も受けにくくなる。

 

ポジション適性とプレースタイル

基本ポジションはCMF

たぶんリアルでインサイドハーフなことが多いからCMF、能力値的にはOMFかなーという感じもする。


適性BはST、RMF、LMF、DMFで、ポジトレ使ってSTが適性Aになったら嬉しいかも。


2列目からの飛び出し

相手によってはとても有効なこともある、オフェンス時に前に出ること重視なプレースタイル。

中盤のDMF以外とSTでも有効になりますね、、ということで、STハムシクってやっぱり強そうな気がしてきました。


マレク・ハムシーク選手

リアルじゃハムシークかーと悩むこと約5秒、、ハムシク選手でいきます^^;

スロバキアのチームでプロデビューは、17歳か18歳のとき。

すぐにセリエAのブレシアへ移籍、歴代所属選手を見ると、グァルディオラ監督はじめ、アルメイダ、タッキナルディ、ルカ・トーニとかドニもいる。

ナポリの話やないのにテンション上がりすぎてスミマセン。。

2007年にナポリへ移籍してから11年目って長くて、もう”新”キングオブナポリでいいんやないか、ということでタイトルにさせていただきました。

”元祖”キングオブナポリはマラドーナやけど、クラブチーム史上の歴代得点記録も去年の12月に更新してたってこれ書いて知るうちのブログあるある。

名実ともに、ナポリの王様って言っていいと思うハムシク選手だったけども。

今冬の移籍で中国の大連一方へ電撃移籍、ウイイレでは未所属になりました^^;

~Wikipedia「マレク・ハムシーク」~

#WE2019

ワンタッチパスが鬼カッコいいハムシク動画、プレーにも風格漂う感じ。

~Youtube「Marek Hamsik で検索」~

 

ナポリの頃が懐かしくも感じ始めてるハムシク選手、中国で元気にしてるんだろーかと。

大連一方といえば、ベルギーのカラスコ選手もいるチームですよねー、きっと仲良くやってるに違いない、、^^;