【ウイイレ2019】レジェンド選手 カフー|能力値/スカウト/ポジション/プレースタイル/スキル【不動すぎるRSB】

By | 7月 14, 2019

正月早々、元ブラジル代表のレジェンド=カフー元選手がうちのmyClubにも登場!

今週のCOMレジェンドチャレンジ、今までやったことなかったMAXチーム力スカッドで7回ぐらい挑戦して、ようやくPKで勝つことに成功^^;

ブラジル代表とかローマ、ミランじゃ不動のRSB、能力値的にはうちのmyClub初のレアブラックRSBですねー。

この時期に初とか、黒RSBのレアさ加減もハンパないことになっております、ってまぁ前作まではいなかったけども^^;


カフーの基本情報

地域大陸 北中米南米
国籍 ブラジル
身長 176cm
体重 75kg

 

カフーの能力値

特筆すべきは、、やっぱりスタミナが95の水色仕様!

#WE2019

あとは全体的にバランスがいい感じ、総合値は前作と変わらず86ですね。

ポジションRSB総合値86
プレースタイル攻撃的サイドバック
適性ARMF、RSB
適性B
身長176利き足右足
オフェンスセンス75ディフェンスセンス78
ボールコントロール84ボール奪取82
ドリブル82キック力76
グラウンダーパス80スピード81
フライパス83瞬発力79
決定力67ボディコントロール73
プレースキック65フィジカルコンタクト77
カーブ78ジャンプ73
ヘディング74スタミナ95
逆足頻度逆足精度
コン安ケガ耐性
スキルエラシコ
シャペウ
ライジングシュート
バックスピンロブ
ピンポイントクロス
ラボーナ
マンマーク
アクロバティッククリア

スキルには新スキルのライジングシュートとか、ピンポイントクロスももちろんありで、スキル9コってあたりがさすがレジェンド^^;


ポジション適性とプレースタイル

基本ポジションはRSB

ダニ・アウベスを思い出す感じのRMFとRSBが適性A。

元祖ブラジル代表不動のRSB、そのあと彗星のごとくアウベス選手が現れた感じでしたねー。


攻撃的サイドバック

ブラジル伝統のRSB攻撃参加、カフー、アウベスときて次がまだ出てない気がしてまして。。

いまのとこマリアーノとかファギネルあたりか、インパクトある選手の台頭を心待ちにしております^^;

#WE2019

スキル解説

エラシコ

エラシコができる。

シャペウ

ブーメラントラップができる。

ライジングシュート

低い弾道から伸び上がるようなシュートを打てる。

バックスピンロブ

バックスピンをかけた正確なフライパス、フライスルーができる。

ピンポイントクロス

カーブをかけた正確なクロスを上げることができる。

ラボーナ

ラボーナができる。

マンマーク

マーク相手から外されにくくなる。

アクロバティッククリア

難しい体勢でも足を使ってクリアができる。

 

スカウトの組合せ

レジェンド選手はガチャ専用の時代はもう終わった、全54選手分を記事にしてみました。

Scouts


~PESDB2019「CAFU」~

6月20日からのCOMレジェンドイベントでレジェンド倒して獲得、誰取るか迷う、、^^;


カフー選手

18歳でサンパウロFCに入団、デビューは2年後の1990年になってますね。。

サイドバックにコンバートされてデビューしたんだとか、4シーズンで117試合はずっと主力級だった証

1994年にアメリカで開催されたワールドカップでブラジルが優勝したときも、主力選手の一人。

その活躍が認められて、スペイン1部リーグのレアル・サラゴサへ移籍が決まる。

サラゴサでうまくフィットせずというか、そもそも下位争いしてたチームでうまくいかなかったのか、その辺どうなんやろかと。

翌年にはブラジルへ戻って、パルメイラスで2シーズン、35試合出場。

1997年に二度目の欧州挑戦で、セリエAのローマへ移籍して、ここでは主力選手として18年ぶりのスクデッド獲得に大きく貢献。

6シーズンで163試合、その後2003年にミランへ移籍して、この頃から僕も注目し始めたけど、レジェンド級の選手ってイメージなかった。

たぶん、ウイイレで評価があんまり高くなかったからかなーと思うけど、その辺はお茶を濁しつつ。。

ブラジル代表での出場試合数も142試合で歴代最多らしい、不動のRSBって不動っぷりがハンパないカフー選手(のころ)なんスね^^;

~Wikipedia「カフー」~

#WE2019

ドリブルしたり切り替えしたり股抜きしたり、何をするにつけても一生懸命さが伝わってくる、そういうのがカフー選手(のころ)らしさなんやろなーと。。

~Youtube「CAFUで検索」~

 

仮に上手くない選手でも一生懸命な選手っていうのは、見てる側としてはすごい心動かされて応援したくなります。

それでいて技術あるってなるとチームにも良い影響を与えられる選手、カフー選手の現役時代はそんな感じの選手やったんやろなーと、いま思うとそんな感じですね^^