【ウイイレアプリ2019】ライブアップデートとは?好調評価の条件【ライブアプデ】

By | 5月 10, 2019

PS4版ウイイレをプレーしてる人としてはもはや常識なことではありつつ、アプリでは今作が初ということでライブアプデの話。

前作でも週ごとに?選手のコンディション評価はあって、今週はAやから使いまくろうとか、Dになったから使えねーやとかとか。。

それをリアルのサッカーとリンクさせたのが、いわゆるライブアップデートなわけですな。。

直近の試合でいつもより活躍した選手の評価が好調評価になって、いつもより活躍できなかった選手の評価が不調評価になる、ってもう記事書き切った感あるけども^^;


ライブアップデートとは?

ライブアプデ終わるよって時期になぜかこのテーマで、、とかはよくて、リアルのサッカーの試合で得点したり、逆に失点の原因になったり。

なんかいつもより動き良かったり悪かったりすると、ライブアップデートの評価対象になるみたいです。

それ以外の「いつもどおりだった選手」とか、試合に出てなかった選手たちは、好調でも不調でもなく評価Cになります。

現在のライブアップデートの状態は、メニュー画面でちょい右いちばん上にある「人みたいな形のアイコン」から確認できます。

#WE2019

その他にも、チームマネジメント画面で選手を選ぶときに、自分のmyClubにいる選手を直接確認できたりもしますよねー。

#WE2019

この中から、ライブアプデ評価AとかBの選手を中心に選んで試合をする感じですね。

調子が最低でも普通以上、好調や絶好調の確率も高くなるっていう良いことが起こります^^;


ライブアプデ好調の条件

いつもよりって言いつつ、いつもの選手の状態ってコナミさんにしかわからないことなわけですが。

よーく試合見てる人なら分かるかもしれないですね、「あ、なんかいつもより活躍してる」とか。

一番わかりやすいのが、試合で点とったら好調評価のB以上になってる感じがします、よほど大敗しない限りは、、^^;

#WE2019

試合には引き分けたけど決定機作りまくったとか、決定機を防ぎ切りまくったみたいな選手とかは、ライブアプデ好調評価になったりもします。

それを毎試合見てる人すごいと思うけど、巷ではヨーロッパの某国の某サッカー専門誌を参考にしてるっていうウワサも、、(それ以上言うな)。


ライブアプデだけが全てじゃない

そらそーや、という話なんですが、選手には個々に総合値とか能力値っていう強さがあって、ライブアプデで好調評価だからロナウドも上回る能力になる、とかはないんですね。

ウイイレの調子の仕組みについては色々研究された方もいらっしゃるみたいですが、好調で能力値が何パーセントか上がるとか、そういう感じのものです。

だから極端な話やけども、ライブアプデ不調評価のDでも銀球選手よりロナウド使った方が強い、とかいう場合の方がほとんどなわけですな。。

#WE2019

たとえばサラーの場合

この記事書いてる前の前の週に、イングランドプレミアリーグでリヴァプール対チェルシーの試合があって、その結果を受けてのサラー好調評価A。

水曜日?にはUCLの試合もあったけど、それは作業が間に合わないとかオトナの事情などなどでライブアプデには反映されないってウワサですね。

たまたまというかだいたい試合の方は見逃してるニワカサッカーファンのスノウさん、、リヴァプール対チェルシーの好カードってこともあってDAZNさんで見てみたんですね。

実際、サラーってこの試合で1点しかとってない、”1点しか”とか言うと色んな人から怒られそうだけども、1点でライブアプデ好調評価Aでいいのかという問題。

マネ君も点取ってるけどアシストしたわけじゃない(起点にはなってる)、それで好調評価Aってどうなんやと、でもハイライト見ただけでも分かるけど、たくさん決定機も作ってるんですよねー。

あと国内外の専門誌の評価とかもやっぱりあるんやろなー、想像で申し訳ないけど^^;

 

つまり要するに、シーズンで好成績を収めてるチームの選手の方が能力が高い上にライブアプデも好調評価になりやすいってことで、その辺りちょっと改善の余地ありなんかなーとも思わなくもない。

そんな感じで、今更感はありつつも今回はライブアップデートについて所感、雑感、参考になった部分とかあればいいなーと^^