【ウイイレ2019】ブラジル代表のフォーメーションと主力選手【コパ・アメリカ】

By | 6月 15, 2019

さぁコパ・アメリカだ、ということで、GOAL.COMさんの方でブラジル代表のメンバーが発表されてました。

キーパーにアリソンとエデルソンがいるー、でも1人しか使えないー、どうするバッチ監督~。

っていう感じで見てしまいましたが、もう第一線級のメガクラブで活躍する選手ばかり。

右からネイマール、左からはリシャルリソンとかどうやって止めるんやと^^;


監督とフォーメーション

ワールドカップでは惜しくもベスト8で、なんとしてもこの大会優勝したい感じのブラジル代表。

監督は地元ブラジル出身の”チッチ”こと、レオナルド・バッチ監督。

選手としても監督としてもほぼブラジル国内で活躍、率いたチーム13チーム目っていう大ベテラン監督ですね^^;

3月のチェコ戦と今回発表されたメンバーを見て予想スタメン、フォメの方は、4-1-4-1を得意としてる監督みたいッスね。


ブラジル代表の中心選手

ネイマール(LWG/94)

所属:パリサンジェルマン

たぶんずっとこれからも絶対不動のブラジルのエース、でも怪我で出れなくなってしまったネイマール。。

W杯以上の本気モードどうなんやって思って楽しみにしてたけど見れずということで、こんどは復帰を楽しみに待つことにしましょー^^;

ネイマールの記事


フィリペ・コウチーニョ(LWG/88)

所属:バルセロナ

たぶんセントラルな位置取りで出場すると思われる我らがコウチーニョ選手、いいつなぎ役、ゲームメイカーとしての活躍を期待。

リーグでイマイチだった鬱憤をここで晴らすか、ネイマールいなくなって点取りまくりっていう構図もないことはないやろう^^;

コウチーニョの記事


チアゴ・シウヴァ(CB/87)

所属:パリサンジェルマン

チームキャプテンはたぶんチアゴシウヴァ選手で、昔も今も変わらないトータルフットボール系CBとしての活躍を期待しよう。

アンカー役のカゼミーロ選手との経験も長いし、守備の中心として何失点に抑えるのか、今大会も要注目選手^^

チアゴシウヴァの記事


カゼミーロ(DMF/87)

所属:レアルマドリー

守備の中心のもう片方なカゼミーロ選手、いるといないでぜんぜん違うみたいな守備力を見せてもらいたい。

控えにフェルナンジーニョ選手もいて、どっちが中心で起用されるのかも注目どころ、若いのはカゼミーロ選手ですね。

カゼミーロの記事


アリソン(GK/87)

所属:リヴァプール

エデルソン選手よりもひとつ年上ということでかどうかはわからないけど、ブラジル代表の正GKなアリソン選手。

クラブでの成績もほとんど互角、所属してきたチームで経験っていう意味ではアリソン選手の方が上なのかもしれない。

アリソンの記事


エデルソン・モラエス(GK/87)

所属:マンチェスターC(マンブルー)

王者マンチェスターシティの正GKにしてNEXTノイアーみたいなプレースタイル、ブラジル代表でどう活かされるか。

アリソン選手とはタイプが違うというか、どっちかっていうとアリソン選手のがオーソドックスやからアリソンなんかなぁ。。

エデルソンの記事


アレックス・サンドロ(LSB/86)

所属:ユベントス(PMブラックホワイト)

こちらもイタリアの王者ユベントスでLSBスタメンなサンドロ選手、ブラジル代表でもローテで起用されてます。

前にいたネイマール選手とのコンビとか楽しみやったけど見れずで、でも代わりに出る若手選手と連携が見られるのか注目ですねー。

サンドロの記事


ロベルト・フィルミーノ(CF/86)

所属:リヴァプール

ブラジル代表のスタメンCF候補多すぎやけども、ジェズス選手とローテで出場してるフィルミーノ選手。

1トップで相手を引きつけてからのゴージャスすぎる2列目につなぐ感じ、リヴァプールみたいな活躍を今大会でも期待^^

フィルミーノの記事


フィリペ・ルイス(LSB/85)

所属:アトレティコM(KBレッドホワイト)

ブラジル代表LSBってマルセロも入れたら黒球選手3人もいて、マルセロ選手は今回呼ばれてなくてサンドロとどっちかなと。

攻撃ならサンドロ、守備ならフィリペって感じはウイイレでもやってないと僕の場合わかりません、、ウイイレやっててよかった^^;

フィリペルイスの記事


フェルナンジーニョ(CMF/85)

所属:マンチェスターC(マンブルー)

33歳にして全盛期みたいなフェルナンジーニョ選手、グァルディオラ監督の指導のもと才能開花で代表でも常連。

カゼミーロ選手とは似て非なるタイプ、中央のバランサー的役割ができる選手なんですね、長谷部選手みたいな感じですね^^;

フェルナジーニョの記事


マルキーニョス(CB/85)

所属:パリサンジェルマン

パリサンジェルマンで色んなポジションやってるマルキーニョス選手、代表じゃタレント豊富すぎにつき本職CBに専念できる感じか。

髪型とかワカメっぽいアフロみたいな、アレはなんというヘアスタイルなんか知ってる方教えてください、、^^;

マルキーニョスの記事


ミランダ(CB/85)

所属:インテルナツィオナーレ

チアゴ・シウヴァはずっと出場するやろけど、試合によってはマルキーニョス選手と代わって出ることもあるやろう。

もうベテランの域で安定した守備に期待、って僕が期待しなくても守備は安定するやろーなと、重要な試合ほど出てくる感じの選手かなーと。

ミランダの記事


ガブリエウ・ジェズス(CF/85)

所属:マンチェスターC(マンブルー)

シティの若きエース候補なジェズス君、代表やとフィルミーノ選手とローテで試合に出てます。

フィルミーノ選手とタイプ違うだけに、どっちが出るかでチームの攻め戦術とか大幅に変更されそう、スタメン注目ですね^^

ジェズスの記事

 

他にもリシャルリソン、ナポリのアラン、バルサのアルトゥールアウヴェス先輩等など、ネイマールいなくなっても最強系なことは間違いない感じ。

下手すると黒球選手だけでスカッド組めてしまったりもする銀河系ブラジル代表、優勝候補筆頭は継続でお願いシャス^^;

 

※参考)