【ウイイレアプリ2020】引き継ぎ選手とは?アプデ時期は10月!選手引き継ぎと新要素【アプリも攻略】

By | 8月 24, 2019

ずっと気になってたウイイレアプリのアップデート時期、今年も12月かと思いきやまさかの10月、はやっ。

僕も本家ウイイレ2020発売まで記事書いて~、12月までになおして~、みたいに考えてたけども。

すごい前倒し、要するに焦りの気持ちでいっぱいなスノウさん^^;

でもとにかくアプデ決定やということで、気になる選手の引き継ぎからどんな新要素がアプリに反映されるのかとか、公式でチェックしてみました。


チーム更新について

まず気になるのが、ウイイレアプリ2019から2020になって、今いる選手がどんな感じで引き継がれるのかってことですよねーということで最初にチェック。

myClubコインとGP

「そのままお使いいただけます」とだけ、、そっくりそのまま移行されるみたいッスね、PS4勢としてはうらやましい限り。。

だから駆け込みガチャとかしなくていいし、残して無駄になるってこともない、損すること何ひとつないっていうアプリのうらやま仕様^^;

チームの引き継ぎ

これはベースチームのことなんで、設定でユニとかどれにしようって選ぶアレですね。

ベースチームはそのまま移行されて、もしドルトムントみたいにライセンスなくなるチームの場合は新たに選び直すみたいッス。

ベースチームについては、[エクストラ]>[ユーザー情報]>[ユーザー詳細]>[チーム情報]からいつでも選び直しができます。

 

選手の引き継ぎについて

そして一番気になるのがこの選手の引き継ぎ、ウイイレアプリ2019から2020に引き継がれる選手は、「引き継ぎ選手」っていうカテゴリの選手になるみたいッス。

能力値とかはそのままで、だけど違いもあるみたいッス。

  • 放出するとよりたくさんのGPをもらえる
  • LiveUpdateが反映されない(ずっとライブアプデCの状態)
  • チャレンジ系イベントで使えないことがある
  • チャレンジ系イベントでもらえるGPとかが少ない場合もある

なるほど、ライブアプデないとか引き継ぎ選手ってなんか損な気も、、でも絶対にライブアプデDとかEにならない選手って考えたらお得感も出てきますね、さぁどっちだ^^;

選手のタイプ別引き継ぎ要件

ウイイレアプリ2019には「スタンダード選手」と「注目選手」、「レジェンド選手」の3タイプがあるけど、それぞれ引き継がれ方が違うみたいッス。

スタンダードの選手

ウイイレアプリ2019で持っていて、ライセンス等の関係でウイイレアプリ2020にもいるスタンダードな選手の場合。

ウイイレアプリ2020仕様に能力値等が変化した状態で、「引き継ぎ選手」として自チームに所属するみたい。

ライセンス等の関係でウイイレアプリ2020にいない場合は、球階級制度の球色と登録ポジションが同じ選手の中からランダムで「スタンダード選手」として新たに自チームに所属するみたいッス。

非搭載の選手を持ってる場合は「スタンダード選手」になるってとこはポイント、ライブアプデあり選手ってことですね。

注目選手

そして気になる注目選手、これはまずスタンダード選手版に変換されて、スタンダードの選手と同じ方法で引き継がれるみたいッス。

つまりFPムバッペを持ってた場合は、通常版ムバッペの「引き継ぎ選手」として引き継がれるけど、FPフンメルス(いないけど)とかの場合は、他の黒球選手で登録ポジションが同じCBの「スタンダード選手」として引き継がれるらしいッス。

(※フンメルスはドイツ代表枠で収録されると思われます^^;)

FPフェリクスの場合はレア金(予定)の新フェリクス君の「引き継ぎ選手」版、FPペッレグリの場合はたぶん銅球予定やと思うけど、銅球の新ペッレグリ「引き継ぎ選手」になる。

それでちょっと違うのは、アメリカのMLSに行くらしいFPパボン君(激レア)みたいな場合は、FPパボン君は黒球やから他の黒球で登録ポジションが同じRWGの「スタンダード選手」になるわけですな。

あとFPファンペルシーとかFPチェフとかも、黒球かつ同じポジで「スタンダード選手」と交換される感じですね。

ちょっとややこしい「注目選手」の引き継ぎ仕様、、^^;

レジェンド選手

レジェンドがまたちょっとややこしくて、ウイイレアプリ2020にも同じ「レジェンド選手」がいる場合。

そのままウイイレアプリ2020版の「レジェンド選手」として引き継がれるらしい、、レジェンドってだんだん出てくるもんじゃないのかって疑問はさておき、、^^;

ウイイレアプリ2020にいない場合は、同じ球階級と登録ポジションが同じの「スタンダード選手」として自チームに所属するみたいッス。

選手のレベルの引き継がれ方

まずウイイレアプリ2019では選手のレベルが1の状態から始まって、レベル30が球階級の基準になって、MAXレベルまで育てられるって仕組みでした。

それがウイイレアプリ2020では変わって、レベル1が球階級の基準になって、MAXレベルまで育てられるみたいになるらしい。

だからアプリ2020は、ウイイレアプリ2019でいうレベル1から30までがなくなるみたい。

ウイイレアプリ2019のレベル30がウイイレアプリ2020のレベル1、レベル30スタートみたいな感じですね。

それを踏まえた上で、ウイイレアプリ2019でレベル1~30までの選手は、ウイイレアプリ2020ではレベル1(ウイイレアプリ2019でいうレベル30)スタート。

ウイイレアプリ2019でレベル31~MAXの選手は、ウイイレアプリ2020ではMAXレベルからスタートってことになるみたいッス。

非搭載になる選手は同じ球階級の「スタンダード選手」でレベルMAXスタート、この辺で非搭載のお得感も感じつつ。。

あと契約期間も10試合にリセットされて、契約更新チケット10枚獲得できる??ってこの辺はなんだかよくわかりません、、^^;

選手に使われてたアイテムの効果

スキルトレーナーやポジショントレーナーのことですが、これは効果無効になってウイイレアプリ2020の該当選手で初期状態から始まるみたいッス^^;


トレーナーの引き継ぎについて

選手をトレーナーに転身させるアレのことですねと。。

ウイイレアプリ2020に搭載される選手の場合、そのままレベルトレーナーとして引き継ぎ。

搭載されない選手の場合は、使用期限なしの☆3トレーナーとして引き継がれるみたいッス。

スペシャルトレーナーは、そのままスペシャルトレーナーとして引き継がれるらしいッス。

だからスペトレ持ったままアプデしても、特に問題なしということですね。

 

スカウトの引き継ぎについて

スカウトもそのまま引き継がれてそのまま使えるらしい、ってことはスカウト制度はウイイレアプリ2020でもありますってことやね。

ウイイレアプリ2019にあって2020にないカテゴリのスカウトの場合、同じ☆の数の他のスカウトに変わるみたいッス。

 

監督の引き継ぎについて

ウイイレアプリ2019で持っていてウイイレアプリ2020にも同じ監督が搭載される場合、ウイイレアプリ2020バージョンのその監督が自チームに所属するっていう方向性。

もしウイイレアプリ2020で非搭載の監督の場合は、好きな監督を選ぶことができる、って監督も非搭載にお得感あり^^;

重複して保有している監督の場合

ウイイレアプリ2020では監督の重複保有ができなくなるため、一人は同じ監督の新バージョンに、もう一人は別の監督と交換ということになるみたいッス。

アプリ2020で非搭載の監督の場合は、別の二人の監督と交換ってなりますね。

監督交換時の契約期間

すべて25試合にリセットされるみたいッス。

監督に使われてたアイテムの効果

マネジメント能力とかの効果もリセットされるみたいッス、アイテムに関してはなぜか厳しいウイイレアプリ2020の引き継ぎ、、^^;


ウイイレアプリ2020の新要素!

って新要素までが長い、長すぎる!もう書くの疲れたということで、サラッとおさらい。

フィネスドリブル

ウイイレ2020(PS4版)でいうRスティック操作がウイイレアプリ2020にも搭載、果たしてどんな操作性になるのか、、^^;

テクニックある選手が重要になる

今まではどんな選手でも、だいたいどんな状況においても、割とピンポイントなパスやシュートができてました。

それがテクニック系の選手かそうでないかでかなり変わってくる模様、またフリーのときとそうでないときでもかなり変わってくる模様です。。

選手の個性が重要になる

僕も選手記事で書かせていただいてますが、ウイイレアプリ2020でも「選手長所」っていう要素が追加される模様です。。

ドリブルが得意な選手やパスが得意な選手で、周りの選手の動きも変わってくるっていうやつですね。

これもかなり試合に影響が出る要素やと思うんで、選手手に入れたときなんかにはしっかりチェックしていきたいッスね。

新ライセンス搭載

各国のリーグライセンス、チームライセンスが追加されて、ウイイレ2020(PS4版)と同じ感じで色んなチームが使えるようになったり使えなくなったりするみたいッス^^;

イタリアのセリエAが追加になったのは大きいですねー、できればもうなくならないでほしい^^;

演出も進化するみたい

試合中のモーションやゴールセレブレーション、あとガチャで選手獲得するときも球ゴロゴロシステムじゃなくて、ウイイレ2019(PS4版)みたいな演出が入るみたい。

もちろんそれもウイイレ2019仕様じゃなくて、アプリ2020仕様に刷新されると思うから、最初にガチャ引くときがけっこうドキドキな感じですね^^;

 

そんな感じで、大きく変わるところは「引き継ぎ選手」と、やっぱり試合面がかなり強化されそうなウイイレアプリ2020。

僕もウイイレ2020(PS4版)の傍ら、外に出たときはウイイレアプリ2020って感じでウイイレライフを満喫していきたいと思います(4000字近く書いた^^;)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)