【ウイイレ2021】次回作のmyClubに期待すること【発売日も予想してみた】

By | 6月 10, 2020

なんか世界各国でリーグ再開、っていう話にもなってきてるみたいですが。

ライブアプデ復活!もお祝いしつつ、次回作への期待も高まってくる今日このごろ。

そこで、ウイイレ2021のmyClubに個人的に期待すること、みんなが期待してそうなことなどを考えてみました。

これだけオンラインで真剣勝負に没頭できる、みたいなゲーム他にないんで、次回作が出るってだけで嬉しいことではあるんですが^^;


発売日はいつなんだ問題

まず気になるのは発売日ですよね、去年は9月10日とかやったか。

今年も9月上旬になるのか、でもコロナの影響で自宅待機期間とかもあって、それはコナミさんの開発の人たちも例外ではないはず。

そうなってくると、発売日1ヶ月遅れるみたいなことも考えられますよね。

重要なポイントとして、予約がいつからできるようになるのか、体験版がいつ出るかってとこに注目していきたい。

去年は予約が6月で体験版が7月だったか、それより遅れるようなら発売日もちょっと延期になるのかもしれないですね。



ウイイレ2021に期待する事

ちょっと気が早いかもという気もしつつ、ウイイレ2021のmyClubに期待することと期待されてるであろうこと一覧^^;

  • テクニック系選手をもっと強く
  • ポジション設定を柔軟に
  • スカッドに予備選手枠を
  • 強いプレーの難易度を上げる
  • 無線の人は電波マーク3回で負け
  • リアルフェイスの選手を大幅増加
  • 選手の引き継ぎ
  • プレーヤー間トレードかオークション

#WE2020

ウイイレ2021に期待する事の解説

テクニック系選手をもっと強く

フィネスドリブルでテクニック系選手が強くなるんじゃなかったのか、ウイイレ2020のmyClub。

うちのブログの選手記事とか読んでくれてた方は気づいてると思いますが、僕は今作かなり期待してました。

でもフタを開けてみると、やっぱり中盤にはフィジカルとか守備能力が高い選手がずらっと並んでる。

ウイイレ2019と同じやないかーいと、ウイイレ2021でも繰り返さないようにしてほしい、トニクロースやフィーゴ先生みたいな選手がもっと活躍してほしいです。。



ポジション設定を柔軟に

ウイイレいくつのmyClubからか忘れたけど、ポジション枠固定のフォメシステム。

myClubじゃないオンディビでは柔軟にポジション決められる、そこまで柔軟じゃなくてもいいからもうちょっと縛りをなくしてほしい。

あるいはオフェンシブ戦術とディフェンシブ戦術で、もっと極端にフォメが変わるようにしてほしい。

前半は3トップで後半勝ってたら6バックにとか、工夫すれば今の仕様でもできなくはないけど、普通にできるようになってほしいなーと。

スカッドに予備選手枠を

ライブアプデで調子いい選手だけでスカッド組めばいい、っていう話もあるとは思うけども。

それかユーティリティな選手をたくさん入れればいい、っていう話もあったりなかったりやけども。

自分のやりたい戦術のためにってなったら、1ポジションに2人とか用意しないといけなくなって詰むみたいなやつ。

もうそういうのは疲れるだけなんで、できればMLOのときみたいにスカッドに予備選手入れときたいですね。



強いプレーの難易度を上げる

今作は背中ゲー、シューキャンゲーでそれに対応できるかどうか、みたいなゲームですよね、、それ以外もあるけど。

一生懸命に作り込んで結果的にそうなっちゃうのかもしれないけど、でもプレーする方としては強いプレーは難易度高くあってほしい。

簡単に誰でもできる背負ってドーンが最強では面白くない、というか今作それさえなければって感じもしてます、個人的に。

さらに完成度が上がったウイイレ2021が見られるのかどうなのか、この辺りはかなり重要なんやないかと思われます。。

無線の人は電波マーク3回で負け

いつまで経っても現状維持な無線電波マーク問題、最近はWi-Fiでも速いの多いから前より増えてるんじゃないかって気もしつつ。。

でも電波マークででカクカクするみたいな無線は、やっぱりない方がみんな快適にプレーできると思うんですよね。

いろんな環境の人がいるんでしかたない面もあるのは十分承知しつつ、電波マーク3回も出るようなら負け確定。

そうなったら有線にするか、もっといい無線にするか、オフだけにするの三択、、オフも十分楽しいと思うッスよ^^;



リアルフェイスの選手を大幅増加

3Dスキャンしたらしき選手のグラフィックがリアルなのは、個人的にウイイレやってて一番いいところと思ってます。

でもデータ量の都合上か、はたまた契約とかの関係か、リアルフェイスじゃない選手もたくさんいる。

贅沢なのかもしれないけど、能力見て使いたいなーと思った選手がモブフェイスやった時点で使う気なくすあるある。

使いたい選手って人によりけりやからこの選手だけはーとか言えないけど、リアルフェイス率をどんどん上げてってほしいッスね^^

選手の引き継ぎ

新しいシリーズに更新されると、選手をイチから集め直すの大変すぎ説。

それがあるから面白いっていう意見もあるとは思うけど、前作からプレーしてる人の特典が黒球2コとかじゃちょっと寂しい。

アプリみたいに全選手引き継ぎ選手にとかじゃなくていいんで、もうちょっと手厚い感じにしてほしいッスね。

最初から集め直してちょっとずつチーム作っていくのも面白いけど、それ以外の楽しみを作っていってほしいと思います。



プレーヤー間トレードかオークション

某異国のサッカーゲームにはありますよね、プレーヤー間のオークション。

FPでたぶん使わない選手きた、どうしよう、からのトレードかオークションに出そう!とかできたらなー。

もうmyClub始まったときから思ってることな気するけど、ウイイレ2021では実装されるのか否か。

これあったら寝る間も惜しんでウイイレやってそう、でもたぶんないやろな、あってほしいけど。



今のままでも十分楽しいウイイレ

贅沢を並べ立ててはみたものの、個人的には今のウイイレ2020でも十分楽しいです、ハイ。

だから半年以上も同じゲームをプレーし続けて、ブログまで書いたりできるんですけどもね。

不満なとこはあってもみんな同じ条件やから、真剣勝負ができるのは間違いない感じ。

それをさらに面白くするには、上に書いたみたいな改善があったらいいなぁと思った独り言でした^^;

#WE2020

まとめ

そんなわけで、欲を言い出すとキリがないぞということで、ウイイレ2021のmyClubに期待すること8つだけ書いてみました。

これ以外にも、うちのブログを通じてコナミさんにアピールしたいぞって方がもしいたら、いいのあれば書き足していこうと思うんでTwitterからご意見ください^^;