【ウイイレ2021】最強選手の見分け方を解説!と注目若手選手リスト【ゼネラリストとスペシャリスト】

By | 10月 24, 2020

ウイイレ2021も、発売からやく半月ぐらい経ちましたが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

僕は最初にもらったアイコニック軍団と、特典のコインで引けたFP選手とかでけっこういい感じにチームができてきました。

今作も微課金でいこうかなと思ってたけど、いまのところ無課金でいけてたりします^^;

今回は取りたい選手やガチャできた選手が、強い選手かどうか見分ける方法について熱く語ってみました、ではどーぞ。


Contents

強い選手の見分け方

同じぐらいの総合値でも、この選手は強いとかそうでもないとか言われるのなんでやねん、そんな素朴な疑問にお答えしてみたいと思います。。

  • バランスが良くて欠点がない
  • 突出した能力がある
  • MAXレベル(総合値)が高い

#WE2021

強い選手の見分け方の解説

バランスが良くて欠点がない

なんでもできることはいいことだ、って進化した最近のウイイレではそんな感じになってきています。

昔はバランスよりもスピードとか背の高さとかフィジカルとか、今もそういう感じは残ってなくはないけど、昔ほどじゃないです。

攻撃も守備もなんでもできる系の選手は強い、攻撃に関しては何でもとか守備に関してはとかそういう選手も強いですね。



突出した能力がある

進化したウイイレ2021でもバランスだけじゃない、スピードとドリブル決定力が90超えてるみたいなスペシャリストな選手もやっぱり強いです。

フィジカルとディフェンス力がある選手とか、CBに置いとくと活躍します。

ただその選手を操作するときに、長所や短所をよく理解して、長所を活かすように、短所をなるべく出さないように操作するのは大事ですね。

#WE2021

MAXレベル(総合値)が高い

元々のレベル1の能力値は普通の選手、でもMAXレベル近くまでレベルを上げるとぜんぜん別の選手になる。

年齢が若い選手ほど、また球階級(黒金銀・・・)が低いほど、MAXレベルは高くなる傾向にあります。

なので、PESDB2021で調べたり、リアルの試合でも若手に注目してみて、この選手いいなぁと思ったらウイイレ2021でチェックしてみたりすると、楽しかったりしますね。



注目若手選手ピックアップ

レベマで強い選手が多いのはやっぱり若手ということで注目若手一覧、FPで出てきたら当たりと思って間違いない目線とかで見ていただけると幸いです、、ちょっとずつ追加していきたいと思います。

キリアン・ムバッペ

攻撃面でバランスよし、さらにスピードが突出していて若いからMAXレベルも35って高い、ってもう誰でも知ってますよねと^^;

 

フレンキー・デヨング

あんまり使ってる人見ない気もする、中盤のムバッペみたいになったバルサのデヨングはバランスタイプ代表ですね。

 

T.A.アーノルド

攻守にバランスタイプでありながらパス精度が高い、リアルでも大活躍してるアーノルドはライブアプデも期待大です。

 

レロイ・サネ

バイエルンで復活なるか、スピードドリブル特化型に近いですね、MAXレベルも32なのでFPの中でも活躍しそう。

 

マタイス・デリフト

MAXレベル40ってめっちゃ高い、ユベントスに移籍していなくなっちゃった感がすごいけど、試合にもでて活躍してほしいですね^^;

 

ティモ・ヴェルナー

チェルシーに移籍して活躍できるのかどうなのか、きっと活躍するのだろう、スピード系ストライカーの強いやつですね。



ジェイドン・サンチョ

MAXレベル47ってデリフトよりさらに高い、スピードドリブル特化型のウイングストライカー、未所属なのがタマにキズな感じはあります^^;

 

アルトゥール

フレンキーデヨングとよく似た感じのバランスタイプ中盤の選手、ユーベでライブアプデも期待できるしレベマでかなり化けそう。

 

ガブリエウ・ジェズス

あんまし強くないよっていう声も聞こえてきそうな気もしなくもないですが、レベマまで上げるとやっぱり強いと思います、ジェズス。

 

ラウタロ・マルティネス

バランスよしなストライカーでジェズスと似てますね、インテルでの活躍が認められて黒昇格してファンも多そう。

 

ウスマヌ・デンベレ

ゲーム大好きなデンベレ、ピッチ上ではうまさ爆発するけどピッチ外で問題多しとかでライブアプデはどーなんでしょー。

 

ロドリ

もうとにかくディフェンス力、そしてパス精度、プレースタイルがアンカーでDMFに置くとCB一枚増やす感じ、5バックでCBで使っても強そうですね。



ジャンルイジ・ドンナルンマ

金降格したと思ったら音速で黒昇格を果たしたドンナルンマ、今作のGKの中でも1、2を争う強さと思われます。

 

マーカス・ラッシュフォード

黒昇格してほしいなーって言ってたらホントに黒昇格、センターでもサイドでも活躍できるスピードストライカー。

 

カイ・ハフェルツ

ハヴァーツにはなってないんですねハフェルツ、MAXレベル41って高くてバランスタイプアタッカー、FPで出たら大当たりですね。

 

エーリング・ホーランド

昨シーズン、ドルトムントに移籍して時の人的な活躍をしたハーランド、スピードあるゴール特化型、高さあるのにヘディングが低いのはちょっと残念。

 

ウィルフレッド・エンディディ

巷でなんか強いってウワサもあったんで掲載、守備的アンカーで4-3-1-2のDMF任せるのに最適な感じ。

 

マルティン・エデゴーア

ドリブル高いバランス系、レアルで出場機会どれくらいあるのかが気になりつつ、レベマまで育てて損はなさそうな選手。



アレックス・メレット

うちのmyClubにも登場してくれたMAX総合値91までいく金のGK、決定機にもけっこう止めてくれます、オススメです。

 

ダビンソン・サンチェス

さっそくFPで登場して強さいかんなく見せつけていくDサンチェス、守備強くてスピードもあるとやっぱ強いですね。

 

ロドリゴ・ベンタンクール

きれいなバランスタイプでユーベ期待の中盤の選手、ということでライブアプデも期待できます、FPでこないかなと。

 

ミケル・オヤルサバル

メッシ選手から自分の代わりがいるとしたらオヤルサバルって言われたとか言われないとか、バランスタイプアタッカー。

 

リシャルリソン

スピード高めでバランスタイプのアタッカーではあるけど、オフェンスセンスが低いですね、サイドから切れ込む担当かなぁ。

 

タンギ・ヌドンベレ

バランスタイプ中盤の選手で守備とスピードが他の選手より高め、黒球選手より活躍すると思います、強いです。



キングスレイ・コマン

バイエルンでけっこう活躍した気するけど金のままなコマン、サイドから超スピードで切れ込んでゴール決めてもらいたい。

 

ジョー・ゴメス

リヴァプールで出場機会も増えてライブアプデも期待できる、ハイレベルになんでもこなす系DF、サイドバックでもいい感じ。

 

ドニー・ファンデベーク

アヤックスからユナイテッドに移籍したのアツい、2列目から飛び出してシュートも決める感じのバランスMF選手。

 

ルーカス・トレイラ

守備と足元系能力とパス精度の中盤の選手、攻撃面ではパスだけな感じなので中盤の低めの位置で起用していきたい。

 

エデル・ミリトン

MAXレベルが40でゴールド最強系CBになる、FPで出てきたら当然激アツ、フィジカルがやや弱い気もしなくもないけど。

 

フェデリコ・バルベルデ

こちらもMAXレベル40、中盤のバランスタイプでスピードもいい感じ、決定力と守備がやや物足りない感じはする。



アクラフ・ハキミ

インテルに移籍した快速サイドバックの選手、両サイドできる感じですねと、スピード以外もまぁまぁバランスタイプ。

 

フェデリコ・キエーザ

突出した能力があるわけじゃないけど、MAXレベル高くてバランスがいい、調子いい時スタメンでもいけそうなタイプ。

 

アーロン・ワンビサカ

守備とスピード特化型、守備的サイドバックなんで攻め上がらせたくない人にはうってつけかもしれない、唯一無二感がすごいRSB。

 

ジョアン・フェリクス

いい感じにバランスタイプのアタッカーに育ってきましたね、MAXレベルも42って高いです、強いと思います。

 

ガブリエウ・バルボーザ

なんかもう古株なイメージもありつつ、まだ24歳なんですね、若いです、バランスタイプストライカーです。

 

アダマ・トラオレ

サッカーの試合に一人ラグビー選手がいるぞ、ということでトラオレも金昇格してスピードとフィジカルの鬼、クロスとかシュートも低くはない感じ。



エヴェルトン

ウイイレ2020でFPで出てきたときはけっこう強かったですけどね、今作ではどうなんでしょー、インサイドレシーバーなんスね。

 

マウコン

以前にはバルサにいたこともあるマウコン、いまはロシアのゼニトでがんばってます、バランス系アタッカータイプ。

 

ニコロー・バレッラ

インテルに移籍して中盤の核的な存在にもなりそうな選手、シュート以外はなんでもできる系ですね。

 

スティーブン・ベルフワイン

トッテナムで才能開花しつつあるバランスいい感じのウイング、フィジカル系が強いのは特徴的ですね。

 

ゴンサロ・グエデス

あんまり注目されること少ない気はしつつもスピードと若さがあるウイングストライカー、決定力とかパスもいい感じ。

 

テオ・エルナンデス

ウイイレ2020では銀やったような気もするけど、スピードと高さもいい感じのLSBの選手ですね、代表にもそのうち選ばれるのかもしれない。



ルーベン・ディアス

マンチェスターシティに移籍が決定した我らがルーベン、過去作から強いCBで有名ですね、MAXレベルも高いです。

 

アレクサンドル・ゴロヴィン

ウイイレ2019ぐらいから使いやすさ抜群なCMFの選手として有名ですが、今作もあんまり総合値変動なくいい感じの中盤の選手。

 

チャーラル・ショユンジュ

レスターで活躍中のCBの選手、リアルの選手をみるともっと大きく見える気もする、ディフェンス能力が他のCB選手と比べても高いと思います。

 

クリスティアン・プリシッチ

チェルシーでアザールの後継者として活躍中、若くてまだまだこれからな感じの選手でもあります、快速ウイング。

 

ヨナタン・ター

この選手もかなり前から有名な気するけど24歳、身長195cmもあってフィジカルも高い、競り負けることはなさそう。

 

タミー・エイブラハム

チェルシーで目下売出し中のおっきなCFの選手、スピードもまぁまぁ高くて足元でも頭でも決められる、個人的に使いたいなぁと思うタイプ。



ウサム・アウアル

MAXレベル41って高くてFPで出てきたらいいなぁと思う選手、と思ってたらさっそくこの間CSで出てきたんだっけか、とりそこねたけども^^;

 

ヘナン・ロディ

アトレティコの新LSBとして活躍中、旧LSBで同じブラジル代表のフィリペ先輩を超えられるか。

 

ニコロー・ザニオーロ

中盤とトップでも活躍しそうな高さと速さを兼備したバランスいいアタッカー、MAXレベルも43って高い。

 

アルフォンソ・デイヴィス

バイエルンでCL優勝して一躍有名になったのかもしれないデイヴィス19歳、世界最高のLSBになるのかもしれない。

 

ウナイ・シモン

銀最強GKに推させていただいてたんですが、金昇格してさらに強い系のGKに成長してます、MAX総合値は89。

 

アラン・サンマクシマン

スピードとドリブルの選手で抜け出してやることがあるのかないのか、いやきっと近くからならシュートもパスも決まるだろうきっと^^;



デクラン・ライス

守備得意なMFでMAXレベル43って高い選手、プレースタイルハードプレスだけどビルドアップにも貢献しそう、CBもできる感じですね。

 

ルカ・ヨヴィッチ

きっとファンの人も多いと思うヨヴィッチ、ゴール特化型ボックスストライカーっていう感じですね、強いと思います。

 

ヴィニシウス・ジュニオール

とにかくドリブラーっていう感じで、MAXレベルは相変わらず高くて49にもなる、切れ込んでクロス上げる人っていうイメージかなぁ。

 

フェラン・トーレス

マンチェスターシティ大型補強した中の一人、MAXレベル49って高くてサネ先輩の後を引き継げるか、起用なタイプのウイングの選手ですね。

 

リサンドロ・マルティネス

頭の中に情報がまったくない選手ですが、バランスもよくて守備うまでMAXレベルも41って高くて強そうですね。

 

メイソン・マウント

チェルシーの中心選手になっていかないといけない感じの選手なんで、ライブアプデとかにも期待していきたい、MAXレベルも高くて強くなります。



ホドリゴ

MAXレベル50超えてる快速ウイング、決定力とかもけっこう高くなると思います、インサイドレシーバーです、オススメです。

 

ヴィクター・オシメーン

フランスのリールで活躍して、今季からナポリへ移籍してこれからっていう感じのCF、スピードあって足元でも頭でも点取れるんで強そう。

 

エセキエル・パラシオス

ザ・バランスタイプ、MAXレベルが42、スピードもいい感じにあってゴロヴィンとかと似た感じか、強そうかつ使いやすそうですね。

 

アルバン・ラフォン

MAXレベル44でかなり成長するのでオススメな選手、FPで黒球スタートになるとかなり強くなりそうですね。

 

ジュール・クンデ

フィジカルに難ありな気もしつつディフェンス能力高いんで選出、RSBをで使うとかもいいのかもしれない。

 

ジョナタン・イコネ

ポジショントレーナーで前の方全部のせにしてみたいですね、スピードある2列目からの飛び出しの選手なんでOMFとかで使いたい感じ。



マッテオ・グエンドゥジ

リアルでやや問題児的な見かたをされてるのはちょっと割り引くとして、守備とパスがいい感じでMAXレベル44で強くなります、ボックストゥボックスになったんですね。

 

ブバカル・カマラ

先日のCSガチャで出てきて話題になってたカマラ、めっちゃ成長するのと守備うまなのと、後ろのポジションぜんぶのせにできるのもいいと思います。

 

メイソン・グリーンウッド

ユナイテッド期待の若手ストライカーも19歳にして金昇格を果たす、スキルたくさんでスーパーサブもありです。



まとめ

そんな感じで、強い選手を見分けてライバルよりも有利にウイイレ2021を楽しんでしまおう記事でした、選手あげはじめたらキリがない気もするけど気になった選手いたら追加していきます。

  • バランスが良くて欠点がない
  • 突出した能力がある
  • MAXレベル(総合値)が高い

ここ数年代わり映えしてない気もするので、もっとなんか新しい要素欲しい気もしてますが、僕だけなのかもしれません^^;