[eFootball2022]バツボタンはショルダーチャージのススメ[イーフト攻略]

By | 2月 10, 2024

僕はこの1ヶ月、コントローラの設定でウイイレからずっとなれてる方で、バツボタンに「自分プレス」を設定してました。

でもよほど真正面とか真後ろからじゃない限り、相手が通り過ぎたあとにたどり着くので意味がないなと。笑

たぶん使った人ならわかると思うけど、楽だけど意味がない機能はなるべく使わないようにして、代わりに新機能のショルダーチャージを。

プレス時に自分で方向キーで操作しないといけないというのはあるけど、イメージができていればそれだけでめちゃくちゃ強くなりますのでぜひお試しください。


ショルダーチャージとは

たぶん初心者の方は知らない人もいるかもしれないので、一応解説気味に書いておきます。

ショルダーチャージっていうのは、自分が操作してる選手のベクトルが相手に向かっていて、なおかつ近くにいるときに発動します。

文字通りファウルになったりならなかったりする程度に体当たりして、相手のバランスを崩させたりそのままボールを奪ったりします。

 

バツプレスとショルダーチャージの違い

バツプレスも相手のところまでたどり着ければ、ボールを奪えなくはないですがショルダーより弱めのチャージになります。

なので相手の背中が壁になってドラクエみたいに進めないとか、けっこうよくありました。笑

ショルダーチャージだと、押しっぱなしでもちゃんと足を出したりしてボールを奪いにいってくれます。

ただ方向を間違えると動かしてる選手どっかいっちゃうので、落ち着いて相手めがけて動かしてる選手を走らせる必要があります。

 

攻撃側にもチャージボタンがあります

僕はドリブルをあまりしないし相手を背負うとかもほとんどしないのでL2に設定してますが、これももしかしたら強いのかもしれないです。

というか最初使ってみたときは強そうと思ったけど、ボタン押してキープする間にパスをつなぎたいしキープするときもクネクネドリブルするのであまり必要ない。

ショルダーチャージ対攻撃側のチャージボタンだと、僕が攻撃側のときあっさりとられたので、たぶんフィジカルが強い方が勝つんじゃないかと思ってます。

 

ショルダーチャージは押しやすいボタンに設定すべし

無理にバツボタンでなくてもいいんですが、他にないので僕はバツボタンにしてます。

他に設定するとしたらR2かな、R2って何に使ってたか思い出せないけど何か使ってた気がします。笑

まだ前作までの設定に寄せてる方がもしいたら、ちょっと練習は必要ですが試す価値ありと思いました。