[eFootball2022]能力値パラメータを99にしてみたい選手一覧[イーフト攻略]

By | 2月 10, 2024

オフェンスセンスとかディフェンスセンスがめちゃくちゃ高い選手だと、なんか動きがいつもと違うとか。

そういう経験は、中級者以上の人ならみんな持ってると思います。

他の能力も、たとえばヘディングとかフリーキックの値を99にしてみたらどうだろう。

そんな妄想癖から生まれた新たな企画、99にできるのかどうかから考えてみたいと思います。


能力を99にできる選手とは

eFootball2022は選手のレベルが上がると、タレントポイント(TP)を2ポイントもらえて能力に振り分けることができます。

能力を+1するために必要なTPは、上げ幅に応じて変わって、+4まではTP1でOK、+5~8はTPが2必要という風に、+4区切りで必要なTPが+1されます。

+9~12はTP3必要となるわけで、たとえば能力を+10するためにはTPは18必要になります。

+12しようと思ったらTPは124必要って頭で計算するの大変ということで、このサイトの下の方に計算ツールを用意してますので興味ある方は使ってみてください。

それでですね、99にするためには初期値がいくらで、レベルがどれだけ上がればいいのかを考えます。

初期値80だと+19上げないとダメということで、+19するにはTPが48必要、レベルでいうと24必要になるのですね。

ウイイレ時代と比べると初期能力値が低めになっていて、たとえばムバッペのスピードでも初期値は84になってます。

99になるために+15するにはレベルが17必要で、一応できるにはできるけど全てをなげ売って99にしないといけないっていう厳しい?仕様になってます。

ただもう90もあれば、十分速かったりもしますけどね、考え方としてはそんな感じです。

能力を99にしてみたい10選手

というわけでさっそくスクリーニング、せっかく99の選手を作っても試合で出場できないと辛いですよね。

なので、元々80ぐらいの能力があって、レベルもたくさん上げられる選手が良いと思い調べてみました。

トーマス・ミュラー

能力:オフェンスセンス

所属:バイエルン・ミュンヘン
国籍:ドイツ

 

ヴィニシウス

能力:ドリブル

所属:レアル・マドリー
国籍:ブラジル

 

イニエスタ

能力:ショートパス

所属:ヴィッセル神戸
国籍:スペイン




ハリー・ケイン

能力:決定力

所属:トッテナム
国籍:イングランド

 

中村 俊輔

能力:プレースキック

所属:横浜FC
国籍:日本

 

アダマ・トラオレ

能力:スピード

所属:バルセロナ
国籍:スペイン

 

フッキ

能力:キック力

所属:アトレティコ・ミネイロ
国籍:ブラジル




ズラタン・イブラヒモビッチ

能力:フィジカルコンタクト

所属:ミラン
国籍:スウェーデン

 

エンゴロ・カンテ

能力:ディフェンスセンス

所属:チェルシー
国籍:フランス

 

アラン・マクレガー

能力:GKセンス

所属:レンジャーズ
国籍:スコットランド




中村俊さん(プレースキック)で挑戦中!

プレースキック99ってどこ蹴っても入るってことはないと思うけど、ちょっとミスっても入るみたいになるならめっちゃ強そう。

他の能力もオフェセンは誰も捕まえられなくなりそうだし、フィジカルはもうぜんぶ跳ね返す的な存在になるんだろうなと妄想が膨らみます。笑

時間と経験値ドリンクとGPなどに余裕がある方は、気になる能力でとるまえに計算してみて、99まで育ててみてはいかがでしょうか。

 

PESDB2022にて