[eFootball2022]ダブルタッチフラフラネイマールを何とかする検討会[イーフト攻略]

By | 2月 10, 2024

ドリブルが強いですよね今作、それはゲームの売りでもあったけど強すぎやろって。

ドリブルいくつぐらいだろう、90は軽く超えてるんだろうけど、そういう人のドリブルってただただ理不尽。

フラフラしてるから取りに行ったらはいファール退場、そしてPK、まさにチートみたいな。

ダブルタッチで突っ込んで来る人は止められることも多いけど、そればっかりしてたらゴールみたいな、お互いに面白いワケないです。笑


ボールを持たせない

メッシにボール持たせないために10人がかりでがんばるオサスナとかレヴァンテ、みたいな話はよく囁かれてましたが、ゲームでやるなるとまぁつまらん。

それに他の選手も強いし、なんならメッシとネイマールとヴィニシウスとかいてフラフラされたら、もう地獄絵図じゃないですか。笑

ただ3人ドリブラーでそんな困ることあったかって言われたらそこまでの記憶はなくて、ただやられたときのインパクトが強いっていうのはあります。

 

距離をとって引かない

ドリブルがうまくてスピードがある相手には「距離をとる」が基本と思いますが、どこかで止めないとゴールまでたどり着いてしまいます。

なので一旦距離をとったらそれ以上はなるべく引かない、かわされそうになったらちょっと引くけど足を出すとか何かしらアクションをする。

それで抜かれたらもうしょうがないし、ファウルになるのもしょうがないというかリアルサッカーでもそうなのです。

メッシもそうだし、昨日の日本対ブラジルでもネイマール倒れたらぜんぶファウルだったので、リアルと言えばリアル、諦めるしかないと思います。




それ以上に点を取る

僕も一応それなりに勝ててるからDiv3とかにいるわけなので、要は全体で勝ってればいいだけの話。

プロゲーマーの方の本にも書いてありましたが、チートとかゲームの法則性を見つけて強い人って強さが長続きしないそうです。

ですがまぁその仕様が続く間は強いということなので、ぜんぜん勝てないよりは良いんじゃないかと思います。

 

相手の気持ちになる

いつかなおると思っていても苦しいですから、そういうものと受け入れて自分は同じことをするのかしないのかと。

0か100かみたいになるのもしんどい話ですし、対策も考えないといけないので一応ちょっとかじってみるのは必要と思います。

相手の気持になってみて、どういう気持ちでダブルタッチフラフラネイマールを操っているのか、そこが焦点です。




フェーズ3か4あたりに期待してみる

不安も半分という感じで、ネイマールがもしかしたらいつか終了するのかもしれませんし。

でも新たにインパクトMAXフッキスペシャルとか、必ずパイシクル右隅イブラヒモビッチとか、ただただロナウドみたいな新技が出てくるかもしれません。

きっと何かしら出てきてフェーズ3で修正されてまた何か出てきて、、リアルのサッカーも年々変わってるし、実はどこの世界もそんな感じだったりするのかもしれないとちょっと思いました。

 

リアルサッカーのドリブルの止め方(ゆうやけこばなし館さん)