eFootball2023 – Twitterで最強フォメを調べてみた – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

一番強いフォーメーションさえわかれば、そればっかり練習したらきっと自分史上最強になれるハズ。

でも合う合わないはあると思うし、いろいろ試してもどれが最強かわからない。

というわけで、Twitterで「eFootball 2023 強 フォメ」で検索してみました(2022年10月23日時点)。

何がどう強かったのかとか130文字ぐらいできっと書いてくれてるハズと信じて。


オーソドックスな4-3-3

4-3-3は20年前のウイイレでも強かったし、強くなかった年ってないんじゃないかと思う。

そうウイイレの神様、まやげかさんがおっしゃってました。

選手をどう配置するか、スパサブどうするかとかも、もちろん大事ということですね。

 

自由なのかそうでもないのか

みんな一回はこういうのやったことあるんじゃないかと思うけど、強いんですよね。

相手も対応できないのと、戦術としてもそれなりに成立するから強いんだろうなと思います。

4-4-2とかでとりあえず真ん中に寄せとけば強いとかいうあれです。

誰が使っても強い4-3-1-2

ウイイレ2018とかで中央攻め最強となってから、4-3-1-2が主流になっていきました。

4-3-1-2は中央寄りでサイドもバランス良く、攻めやすく守りやすいフォメだと思います。




色々理にかなってる5-1-2-3

アンカーに誰を置くかでちょっと変わってきそうな気もしつつ、守備は4人+αで安定のフォメ。

守備的なように見えて前にしっかり4人いて、サイドからも攻撃参加するので分厚い攻めもできる感じでしょうか。

手堅く守って一気に攻めるという理にかなった感じのフォメです。

 

上位陣はだいたい4-3-3CF

画像は見つけてないけど3CBの4バックに中盤は1OMF、トップは2CF1STのあれですね。

PSやSTEAM版の話をしてますが、ウイングでもインサイドレシーバーを使ったりすると同じようなことができます。

守備は守備的サイドバックですね、だれが使っても強いとは言えない気もしつつ、現環境最強はこのフォメなんでしょうね。

 

僕は相手によってフォメ変えてます

eFootballって相手によってエフェクトがあるんですよね。

自分より上位の相手に少し有利になり下位のDivisionの相手には不利になるという。

それを考慮に入れまして、上位には攻撃的なフォメと下位には守備的なフォメで闘うようにしてます。

もっというと上位にはカウンター、下位にはポゼッションを意識して試合をします。

サッカー経験者からしたら常識な気もするけど、よかったら参考にしてみてください。




まとめ

そんなわけで迷ったら、どんな形でもいいので4-3-3が無難と思います。

負けたりするかもしれないけど、自分の実力と選手配置力ではその辺が自己ベストな気もしなくないです。

サイトの下のほうかサイドバーに、フォメの相性チェックツールがあるのでよかったら試してみてください。

Youtubeで「eFootball2023 フォーメーション」を検索