eFootball2023 – 達成感を感じたら目標を少し上げる – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

よっしゃ5連勝でおなか一杯になるときありますよね。

僕はそれでよく負け始めて5連敗して意味なし、とかなってました。

そういうときどうしたら良いか考えてみました。

結論としては、目標を少し上げればいいと思います。


目標達成するとおなか一杯になる理由

バーンアウト現象

理由の一つとして考えられるのが「バーンアウト現象」と医学的には言うやつです。

「燃え尽き症候群」だったら聞いたことある方が多いんじゃないでしょうか。

eFootballで勝ち続けるのとかも、みんなうまいから相当頑張らないと無理ですよね。

それで頑張りすぎて半分うつとか不眠症みたいな状態になるのが、バーンアウトなんだそうです。

 

目標達成は終わり(死)と本能的に思う

僕はなぜかこれすごくわかるんですが、終わりたくないから達成できないみたいな心理ってあります。

幸せになることにも人は恐怖を感じるんだそうです。

幸せになっていいことって、一瞬いい気持ちにはなるけど、そのあと色々めんどくさいがついてくることが多かったりします。

大きな目標を達成するコツ

がんばりすぎない

これはひとつめの理由のバーンアウト現象を回避するためです。

なんかつらいなと思ったら少しだけ頑張って勇気をもってやめる。

その単純な行動が、燃え尽きることを防いでくれると思います。

 

少しずつ目標を上げる

そしてもうひとつの目標達成したくない症候群を脱却する方法。

冒頭でもあげた、少しずつ目標を上げるという方法です。

ただそれをするといつまでも目標にたどりつけないので、時々振り返って達成感を得る必要はあるかもしれません。

 

人の手を借りながらたくさんのことにチャレンジする

さらにふたつの問題を同時に解決する方法として、人の手を借りるという方法があります。

具体的な話でいうと、Youtubeを見たりブログを読んだりすることです。

可能であれば友達に相手をしてもらって、一緒に分析したりして、一緒にうまくなるのが理想ですね。

僕はそういう友達はいないので、そういうのはできない派閥の人です。。寂

まとめ

無理なく継続してチャレンジしていくこと、友達を大事にすることなどが大事なんですよね。

ここまで書いて友達を大事にするために何か目標を達成するという順番逆なのが、本来のあるべき姿と思い出しました。

プレーヤーである前に人であることって、よくわからないけど大事な気がしました。

Googleで「目標より仲間」の検索結果