eスポーツ – Minecraftカップ2022全国大会

By | 12月 10, 2022

やってますかMinecraft、僕は長いこと放置してます(やってないんかい)。

Minecraftってプログラミングもできるらしいですね。

最寄りのeスポーツカフェに行って店員さんと話してたら教えてくれました。

おっきな街を作ってTwitterで画像アップしてたのも、手作業じゃなくきっとプログラミングだったんですね。


Minecraft: Education Edition

教育版マインクラフト、子ども向けのプログラミングできるMinecraftという感じでしょうか。

App StoreやGoogle Playで無料でダウンロードできると思います。

で、さっそくダウンロードしてみましたところ、学校や職場アカウントでないとログインできないとのことです。

なので僕は会社のメアド使うわけにもいかないので、起動すらできませんでした。涙

Microsoft公式「Minecraft Education Edition」

 

応募受付は終了している模様

大会は2月5日なので応募は当然もっと前になるんですが、9月に終了していました。

ただ来年もきっとあるタイプのイベントだと思うので、興味ある方は観覧して来年に備えられると良いと思います。

そのときも8月か9月ごろかなと覚えておいて、ときどきチェックする感じが良いと思います。

行きつけのeスポーツカフェを作って店員さんと親しくなっておくと、時期がきたら教えてくれるかもしれないです。

大会公式Youtubeが開設されてる

たぶんここで優秀作品が発表されたり、表彰式の様子を見れたりするんでしょうね。

eFootballや鉄拳みたいなバチバチ闘うみたいな大会じゃないので、当日はまったり視聴してみたいと思ってます。

Minecraftカップ公式Youtube

 

まとめ

こういう具体的なテーマがあると、プログラミングを覚えるためのとっかかりには良いと思います。

僕もちょっと家とか街とか作ってみたかったです。

調べたら「Code Connection For Minecraft」という一般向けのツールがPC用であったらしかったです。

でも前までは使えてたみたいだけど、今はできないらしいです。

というわけで、Minecraftは次世代のプログラマーさんたちに任せようと思います^^

Googleで「Minecraft プログラミング」を検索