eFootball2023 – ローター・マテウスGET☆で初エピックを自慢してみる – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

んー、なんか意味ないと思ってたんですが意味ありますね、エピック。

動きがなんか違う、300円で当たったマテウス。笑

なんかねー、300コインしか残ってなかったけど引きたいなと思ったんですよね。

そしたら本当にきた、しかもゴールドなやつ(ビッグタイムだっけ)。


EPIC☆ローター・マテウス

なんとなくドイツのレジェンドで、中盤から後ろどこでもこなした選手というイメージでした。

愛称は鉄人、ドイツの闘将。

なぜか鉄人と聞くたびに僕は野球の衣笠選手を思い出します。笑

西ドイツ・エアランゲン出身の元同国代表サッカー選手でありサッカー指導者、スポーツ解説者。

西ドイツ代表として1990 FIFAワールドカップを優勝した後、1991年にバロンドールとFIFA最優秀選手賞を受賞した。

Wikipediaより

今でいうモドリッチみたいな絶対的な存在だったのですね。

当時のサッカーのスタイルではいくつもポジションをこなして、攻撃も守備もできる選手というのは珍しかったと思います。

 

EPIC☆マテウスのレベルを上げてみた

CMFの選手なのでドリブル、パス、脚力。

その次がたぶんディフェンスあたりを上げると総合値がよく伸びます。

でも総合値が高かったらいいというものでもないですよね。

僕はディフェンスとちょっと足りない脚力を多めに上げました。

あと瞬発力が80になるようにしたり、ドリブルとパスも上げて。。

ってまぁあまり考えなくても強くはなります。

それで驚いたのはやっぱり試合中の動きですね。

スタミナが96あるからかゴール前まで走り込むしボール狩りにもいってくれます。

オフザボールの動きが素晴らしい感じですね。

EPICなのとスタミナとボックストゥボックスがいい感じでした。

EPIC☆ベストポジションはアンカー

4-3-1-2で左右CMFとかも試してみたけど、一番しっくりくるのはDMFのアンカーのポジション。

守備をどこまで上げるかにもよるけど、僕は87に設定しました。

それで十分守れるし機敏さもあってパスやドリブル系も強いのでボールを持っても奪われにくい。

前にもかなりいい感じにつなげるということでココがベストと思いました。

攻撃系に能力を振って前の方で起用しても良いとは思います。

ただ一度置いたらもう他の選手に変えなくていいレベルで強いのは、アンカーと僕は思いました。

あとボックストゥボックスなので、指示で「ディフェンシブ」は忘れずにつけておいた方が良いと思います。

 

EPIC☆レベル上げでやや失敗した点

総合値100を狙って97にしたんですが99にしかならず。

うちの金メッシが97で100なので、たぶん97でも98に近づけないとダメなんだろうなと思いました。

それ以外は何も言うことがない、もうただただずっと使い続けるであろうEPICマテウスが完成しました。

これが300円は申し訳ない感じもしなくもないです。

ただ最近、大失敗からの散財していたので、うまいこと補填された感じで感謝でした。笑




まとめ

スキルはワンタッチシュートやミドルシュートがあって、スルーパスもあります。

なのでパスやシュート能力を上げておくとより効果的ですね。

守備もインターセプトやマンマークがあってまさに攻守に貢献するバロンドールという感じです。

もしお金に余裕がある方は取っといて損なしと僕は思います、初エピックなので。笑

Youtubeで「Lothar Matthaus」を検索