トレーニング – スポーツジム初心者に優しい自己流のワークを紹介

By | 1月 23, 2024

この半年ぐらいずっと、週に2~3回のペースでスポーツジムに通ってます。

これからも続けていこうと思ってるけど、最初のころにしていたワークを紹介。

ほぼ自己流で今までの知識の寄せ集めみたいなやり方だけど、僕でも続いた方法なので初心者の方でも続けやすいと思う。

ポイントは負荷をかけすぎないこと、その一点です。


最初はエアロバイク(~30分)

スポーツジムだったらどこでもあるし、なんならAmazonで1万円ぐらいでペダルだけのやつだったら買えます。

中古はちょっと僕は怖くて買えないけど、Amazonの1万円のやつは持っててひまなときこいでます。

時間的に15分から30分ぐらいが目安で、漕いでいて重すぎず軽すぎずいくら漕いでいても楽しいぐらいが目安です。

なるべくマシンを使う、まんべんなく使う

腕立てとかダンベルとかは子供のころからやらされるけど、実は上級者向けなんですね。

負荷が筋肉と合ってないから楽しくなくて、みんな挫折してしまうんだと思います。

ジムには負荷を調整できるマシンがあるので、10回から15回ぐらいできるぐらいの重さで調整します。

2回目とかする必要はなくて、1つのマシンで10回から15回ワークしたら次のマシンへ移ります。

そうすることでひとつも飽きることなく、バランスよく全身を鍛えることができます、、たぶんできます。




ぜんぶやらなくていいです

マシンがたくさんあるからコンプしようという真面目な人もたくさんいると思います。

でもぜんぶやるとオーバーワークといって、筋肉に負荷をかけすぎ状態になります。

そうなると痛くて次のトレーニングまで休む期間が長くなってしまいます。

場合によっては1年とか休まないと治らない重症にもなるそうなので、気を付けたいです。

負荷を上げるまでかなり時間がかかる

というか負荷上げなくていいんじゃね?と僕は思い始めている今日このごろです。

だいたい25㎏~35kgぐらい、一番軽いより2段階重いぐらいの負荷で僕はずっとトレーニングしてます。

筋肉は最初より二回りぐらい大きくなって、自分で鏡で見てもちょっとかっこいいと思ってしまいます。笑

そんな感じで、続けることが大事と思うので気長にトレーニングを積んでいけたら良いんじゃないかと思います。



まとめ

マイペースすぎるのは良くないかもしれないけど、無理はしない方が良いです。

心地よさとかワーク後の気持ちいい感じを大事にすると続いていくんじゃないかと思っています。

周りの人と競争なんてする必要もないので、その辺りは自分がメインでいいと思います。

非常に稀ですが、たまに話しかけられたりしたらそれはそれで楽しいのでそういうところもおススメです。