eFootball2023 – 11連敗→2つの心がけで300位台の人に2連勝 – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

eFootballやってますか?僕は続けてますよ、ファンですもの。

ユーザー数すごい減ったって何かで読みましたが、たぶんスマホの話ですね。

そりゃ半年も待たせりゃニワカファンはみんな離れていくし、なかなか戻ってもこないでしょう。

あれはもう大事故だったわけですね、じゃなくて、2つの心がけの話です。アセ


DIV1でなぜか泥沼の11連敗

Division1行けたーと思ったら頭の中がお花畑になるのが僕です。笑

だっていくら負けてもDivision下がらない幸せ、幸福感、おなか一杯な感じ。

Division1ってこんなに幸せなんだーと来てみて初めて分かりました。

11連敗しても「11連敗かー、しょうがないなぁ」ぐらいでそこまで気に留めてない。

でもまたフェーズだかシーズンだかが変わるとDivision3からになるので、練習はしとかないとなと。




勝てるようになったきっかけ2つ

ダッシュ控えめにする

これは昔からよく言われるやつですが、ダッシュするとボール取られやすくなります。

それだけじゃなくパスやシュートの精度も落ちます。

なんかパスが変な方にいくやつは、あれはダッシュしてるときというのもあると最近気が付きました。

ダッシュなしでスルーパスを出すとよく通ったり、ドリブルもとられにくくなります。

僕はR1に設定しているけど、今作ではみんなR2の人が多いかもしれない。

そのダッシュボタンをなるべく押さないように心がけました。

なんでも先取りで判断する

先読みじゃなくて先取りだったんですね。

読みが取りになるだけでちょっとカッコ悪いけど、いつも強い=かっこいいとは限らない。

パスが味方に届く前に次のパスを出しておく、シュートを打っておくとか。

ディフェンスもコースに入ったと思ったらもう別の選手を動かしているとか。

動かしながら次ここをケアしようとある程度考えながら守備してるとか。

そういうことをきれいさっぱり忘れていたことが、後に語り継がれるような11連敗につながったと思います。

なんでかというと、それを思い出したら勝てるようになったというだけなんですけどね。

細かいプレーをきっちりするとかはとりあえず記憶の片隅にしまいます。

少々ガシャガシャしていいので、理想通りじゃなくていいので、先読みじゃなく先取りでプレーします。

そうすると自己ベストに近づけるかもしれない、という可能性を今回の経験で感じました。




Division1では実力差はほとんどない

その日の調子とか、調子の波とかはあると思います。

1位の人はs順位が1位の人でも運が良ければ勝てます。

点を取られたりシュートを外したりしても、必要以上に落ち込まない。

次いいプレーしようという心がけも大事かもしれません。

Division1とか2まできてる時点で、それなりに完成されています。

だから半分は運不運の世界だと思うんですよね。

Division3の人はうまい人もいるけど、やっぱり守りやすく攻めやすい人が多いです。

だからDivision3まではがんばって色々改善した方がいいと思います。

Division1でも10連敗もしたら、さすがに何か見直そうと、そういう感じですね。

Youtubeで「eFootball2023」を検索