eFootball2023 – 去年の流行語大賞は「クロスゲー」でした

By | 2月 10, 2024

TwitterのフォロワーさんにことしのeFootballで流行語大賞を決めましょうとアンケート。

クリスマスだったのでどうせみんなひまなんだろうなと思ってひまつぶしもかねて。アセ

僕も超ひまで半日ぐらいeFootballしてたけど、笑いごとなのかどうかは定かではない感じもありつつ。

僕がウイイレ2017でレート1000達成したときラシナ・トラオレのクロスゲー祭りで、その癖がずっと残ってる僕は今作もDiv1達成できました。笑


2023年の流行語大賞はクロスゲー

たしかにTwitter界隈をチェックしてるとみんなクロスが強い強い言ってる。

僕が当たったSTEAMで2位の人は、最初から最後までベッカムのクロスしか狙ってなくかったです。

クロスを止めに行ったら真ん中から上手に攻める。

優先度最高がクロスっていうのは普通のサッカーではないことはないけど、強いチームはあまりやらない気がします。

インパクトクロスが止められないときがあるんですね、それは嫌がられますよね。笑

 

2位はエンクンク

ライブアップデートなしの選手がここまで注目されるのもすごいですね。

前作まではコスパ最強選手といえばバリオスだったけど、今作はエンクンクが話題になっていました。

能力をみるとたしかにドリブルが高くて瞬発力もあって、決定力もまぁまぁある感じですね。

ただ流行語大賞のクロスゲー目線でいうと、ピンポイントクロスがないので僕は使ってなかったりします。

来年7月からチェルシーに移籍するのでeFootball2024ではライブアプデありの強選手になりそうですね。

 

3位はお詫び

お詫び多かったですねー、ずーっとメンテしてましたからね。

メンテ延長してはお詫びして何か不具合が見つかってはお詫びという、たぶん開発者泣かせなeFootballのシステム。

現実世界をリアルに再現しようとすると色々不具合が出てくるのでしょうね。

ちなみに僕がもう一個やってるゲームのモンストでは、不具合でお詫びというのはほとんど見たことがありません。




まとめ

eFootball2023はクロスゲーということで、またそのうち大型アップデートで仕様が変わったりするんでしょうね。

ウイイレからeFootballになって一番大きな変更はこのインパクト系の操作。

まだ使ってない人は、基本を覚えた次は真っ先に覚えるべきかもしれませんね。

あとめちゃくちゃ使われててノミネートしなかった言葉で「使用感」というのがありましたが、心の底からどうでもいいです。笑

Youtubeで「eFootball クロスゲー」を検索