eFootball2023 – 相手を見てフォーメーションを変える – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

eFootballリーグでDivision1達成できたあと、毎試合Div1の人と当たるので負けまくってる管理人です。。

それでもう自分の戦術とかもあるんですけど、やっぱり相手に合わせて闘う必要があるなと。

60敗ぐらいして勝率4割いかなかった結果、そういう悟りを得ました。笑

基本は格上と思うDivisionの人には守備的に、格下と思う相手には攻撃的にという感じです。


強い相手には4-5-1で挑む

いわゆるドン引き縦ポンサッカーですが、リアルのサッカーでもよくつかわれている戦法です。

それをメイン戦術にしているチームはあまりないと思うけど、強い相手には効果的。

攻守レベルも守備の2にしてMAXまで守備的にします。

eFootballでもうまい人はうまいとは言え、4-5-1や5-4-1で引いて守られるとやっぱり点はとりにくいです。

僕はDivision1ならぜんぶ格上、Division2もその時の気分もあるけど格上と思って対戦してます。涙

 

対等な相手には4-4-2で挑む

僕でいうとDivison3とか4の人はこれくらいと思っています。

攻守レベルも普通で、プレスもほどよくかけていく感じです。

このくらいの相手に連戦連勝できるようになれば、たぶんDivision1にいけます。

2点差とかついてて終盤になったみたいなときは、上のような4-5-1などに切り替えてもいいかもしれません。

格下の相手には3トップでハイプレス

僕はどんな相手にも4-4-2で今まで勝負してました。

でもやっぱり格下と思ったら、3トップでボール奪いに行く練習もしないといけないと思うようになりました。

Division1で200位ぐらいの人と対戦していて、前でボールを奪うのがうまかったのでそう思いました。

練習してだんだん成長していかないとそのうち落ちていきますからね。

そういう意識はとても大事な気がしました。

まとめ

リアルサッカーでは常識すぎるかもしれない考え方だけど、eFootaballでやろうってなかなかならないです。

なぜかというとあのゲームプランの選手の位置調整が大変すぎる仕様、あれは本当に狂気と思います。笑

そんなまだまだ未完成のeFootball、自分と似てる部分も垣間見つつ、その発展を生暖かく見守っていきましょう。。

Youtubeで「サッカー フォーメーション」を検索