eFootball2024 – ずっと最強フォーメーションの4-3-3を読み解く – イーフト攻略

eFootball(ウイイレ)で最強のフォーメーションといえば4-3-3です。

現実のサッカーでも強いけど、ゲームでは特に4-3-3の2CF1ST(3CF)が強いですよね。

同じ実力でも4‐4‐2と4-3-3だったら安定して勝てるのは4-3-3じゃないかと思います。

その強さの理由がわかれば、他のところでも活かせるのかなーという考察です。


真ん中3トップをちゃんと守れる方法がない

まず第一にCBを真ん中に4枚置けないので「守れない」。

サッカーの守備は、ディフェンスの人数が攻撃の人数より1人多くないと失点のリスクが大きいです。

3対3だったら圧倒的に有利なのは攻撃側で、得点率が非常に高くなるのが2CF1STということになると思います。

なぜ4CBができない仕様にしているのか謎ですが、そういう仕様なので真ん中寄せフォメは強いとなります。

 

守備もCB3枚にするのでまぁまぁ固い

4-3-3なのでラインダウンしない限りDF4とMF3で守るようになると思います。

ちょっと守りにくいかと思いきや、MFが3枚で中央は守ってくれます。

真ん中を攻めてくる相手には、4人でサイドもカバーする4-4-2より守備が固い場合もあるかもしれません。

 

プレッシング&カウンターに最適

前線に枚数が多いので前からプレッシャーをかけることができます。

そしてボールを奪ったら前に的が3つあるのも重要なポイントで、カウンターでパスを通せる率が高いです。

中盤も3枚いるので前を塞がれたらつないでいくこともできると思います。

攻撃的サイドバック1枚追加でサイド攻撃もできる

3CB1SBで冨安とかグヴァルディオルとかでディフェンシブを入れると守備が固くなります。

しかしサイドバックにディフェンシブを入れず攻め上がることで、速攻が決まらなかったときのオプションになります。

画像はPC版で年末時点で首位の方ですが、ロベカルをサイドバックに置いてクロスやミドルシュートを狙ってくる感じと思います。

 

アンカーにヴィエラなどでカウンター対策もOK

ヴィエラやロドリのカウンター真ん中パスカット率はすごいです。

違う方向のサイドとかに入力しても、ヴィエラのとこにパスがいってる気しかしないときもあります。

そういう恣意的なものもあるならもうそこに置かない手はない、この戦術の一番肝心なところはもしかしたらヴィエラかもしれません。

 

密集しすぎるので難易度は低くない

前に的が3つとか言いましたが、中央に密集するので相手ディフェンスも中央寄りになります。

24インチぐらいの画面だと本当に緻密な作業になります。

60インチでリフレッシュレートもすごいゲーミングディスプレイとかもしあったらいいなと思ったりします。

それだとかなりやりやすそうな気はしますがAmazonを探した感じではないみたいでした。笑

Divsionが3ぐらいまでの人が2CF1STでやっても、あんまり強くないのは簡単ではないからだと思います。

 

まとめ

ただ楽しいのも大事、パクリとかやらされ感ほどつまらないものはないので、僕は自分の理想とは思うぜんぜん違うフォメを使ってます。

YoutubeでeFootball

上部へスクロール