Physint – 日本のゲームクリエイター – 小島秀夫とコジマプロダクション


3. 新作『Physint』と次なるステージ

小島氏は現在、完全新作となるスパイアクションゲーム『Physint(フィジント)』の開発を進めている。発表は2024年1月。

小島氏本人の言葉によれば、「ゲームと映画の境界を超える作品」になるという。

『Physint』は今後5~6年の開発期間を予定しており、完成すれば再びゲームの歴史に名を刻む一本になることが期待されている。

さらに、マイクロソフトと提携したクラウドゲームプロジェクト『OD(Overdose)』も進行中と報じられており、小島氏の手がける世界はますます多角化している。

今後はゲーム制作だけでなく、映画監督への進出も視野に入れていることを公言しており、その動向はエンタメ業界全体から注目されている。


出典:Playstation


まとめ

小島秀夫というクリエイターは、単なるゲーム開発者にとどまらない。

時代を先取りする感性と、誰にも真似できない世界観の構築力で、プレイヤーの心を揺さぶり続けてきた。

コジマプロダクションのこれからの展開、そして小島氏自身がどんな新しい物語を語るのか。

その一歩一歩が、またゲームの未来を形作っていくことは間違いない。

小島秀夫(Amazon)


SNOWさんの感想

フォーマットに従って、できるだけたくさん作って、どんどんヒットを飛ばすのとは正反対で、本物をひとつ作って、確実に大ヒットさせているところがすごいと思います。

良いものを作っても、広報の演出が上手くないと、全然売れなかったりする昨今です。

僕はブログを書いていたら、かずうちゃ当たるに近い考え方で運営していますが、たぶんそれは広報のやり方をしらないからかもしれませんが、見習いたいです。

練りに練ったブログでも、読まれないと意味がないけど、読まれても中身がないのも意味がないので、良い感じのバランスを身につけていきたいと思います。

eFootball(ウイイレ)のブログをやっていたけど、本当に中身がないなと常々思っていて、AIを使った雑記ブログになれたことは、最近のとても良かったことのひとつだと思っています。


🎁 Sponsors: Amazon | Prime | Music | Audible | Kindle Unlimited 🎁