プライベートトークとふつおた
プライベートで◯◯へ行ってきたという話題もあり、全体の空気が一気に和みました。
のんパパ、のんママとのかけあいも、いつにも増してとても印象的でした。
ふつおたが生む安心感
のんクルーさんからの「ふつおた」も紹介されていました。
ふつおたとは普通のおたより、特別なテーマでなくても読んでもらえる有難み、この番組の強みだと感じます。
日常の延長線上にあるやり取りが、心地よさにつながっています。
サンタさんとプレゼントの話題
サンタさんも用意できなかったプレゼント、というエピソードが印象に残りました。
年末は理想どおりにいかないことも多いですが、それを笑い話として共有できるのも、大島さんの番組らしさだと思います。
ゴールド免許のんクルーさんのおたより
こちらも過去回に引き続いて、自動車の免許にまつわるおたよりも紹介されていました。
さらに目標にしていた◯◯◯◯にも大島さんの応援のおかげで、見事一発合格。
これからまさに受験シーズンですが、受験生の気持ちもパッと晴れ間にするのんたよりなのではないか、と思うエピソードでした。
年の瀬にちょうどいい距離感
今回の「季節のたより#24」は、年末の忙しさを少し和らげてくれる内容でした。
情報量は多いですが、詰め込みすぎない構成、参加型企画と雑談のバランスがとても素晴らしいです。
気負わず聴けるのに、ちゃんと季節も感じられる回でした。
出典:Kanazawa Hanaakari
まとめ
川柳募集、アドベントカレンダー、ふつおたと、年の瀬らしい話題が揃った回でした。
特別な出来事よりも、日常の積み重ねが大切にされている印象です。
12月16日締切のクリスマス川柳は、思いついた瞬間が出しどき。
かくいう自分も川柳はけっこう苦手かもしれないけど、何か考えて送ってみたいと思います。
参考
・大島さんが勢いよく開けているアドベントカレンダーへのアソシエイトリンク
※大島璃音の季節のたより#23の感想|クリスマス川柳企画の話と紅葉の季節を巡るトーク