eFootball2024 – 5バック対策は3-1-4-2のフォーメーション

By | 3月 10, 2024

5バックの人がきたらちょっと点とりにくそうと思います。

それで勝てる確率を少しでも上げたいですよね。

相手がどんなフォーメーションでも同じですが、試合前から勝つ確率を上げたい。

フォーメーションや攻守の切り替えプランが大事ですね。


5バックは相手が4トップや5トップできても意外と守れる

攻撃と守備が同数までなら、運が良ければクリーンシートも可能だと思います。

一人でもかわされたりすると即ピンチですが、意外となんとかなったりします。

それで相手も守備枚数が少ないということなので、意外と点を取れたりもしてしまうものです。

それが5バックの基本的なイメージと僕は思っています。

 

5バックには4-2が攻めやすい

相手の最終ラインではなく主にバイタル周りを攻めます。

そうするとディフェンスが釣られたりマークがズレたりしやすくなって、膠着状態にもなりにくくなります。

的になるフォワードの選手も2枚いれば、どっちかが抜け出して点とってくれます。

5バックは攻めの枚数が少ないので、前からプレッシャーをかけておけば守備は3-1でも割と余裕で守れたりします。

相手のフォーメーションの弱点を覚えていきたい

リアルのサッカーをよく見ていると、うまくいく戦術とそうでもない戦術の違いがわかるときがあります。

ボールだけ追いかけていたらいつまでたってもわからないことですが、ピッチ全体のバランスや枚数を見ましょう。

それでなんで点が入ったかを選手の配置と照らし合わせて考えてみると、なんとなくはわかるときがけっこうあります。

リアルサッカーを参考にしてeFootballの戦術を考えると、意外とそのまま適用できたりして面白いです。

日本代表の戦術(Youtube)

 

まとめ

戦術的なところもどんどんリアルに近づいて、もう3トップ最強の時代はもしかしたら終わっているのかもしれないと思うこともあったりなかったりです。

ゲームみたいなプレー集動画を集めてみた