ダイエット中に体重が増えたり減ったりする理由 ~ 凹みがちで続かない方へ

By | 1月 23, 2024

ダイエットって意識したことないっていう人、けっこうたくさんいるのかもしれない^^;

そうじゃなくて、日ごろからダイエット意識してる方にお伝えしたいことがあります。。

僕はついに気付いてしまったんです、毎日体重計に乗っててなんで増えたり減ったりするのか。

あんまり食べてないのにちょっと増えてたときの衝撃、意味ねーじゃんってダイエットやめちゃうみたいなやつ、一度は経験ありますよね^^;


体重が増えたり減ったりする理由

ついに気付いてしまった体重増減の理由について、最近ダイエットして6kgぐらい痩せに成功したスノウさんプレゼンツ^^;

  • 水分補給でけっこう変わる
  • 汗をかいてもけっこう変わる
  • 筋肉がついても体重は増える

体重が増えたり減ったりを解説!

水分補給でけっこう変わる

500mlのお茶とか飲むじゃないですか、そしたら約500g体重が増える。

まぁ考えてみたら当たり前なんですけどね、そうやって確信するまでに時間がかかりました、、^^;

お茶2本飲んだ日と、1本だけにした日で比べてみたわけですね。

そしたらきれいに500gぐらい、体重が違ってました。

だから水分補給が多かった日の体重増は、気にしなくていいってことですね。



汗をかいてもけっこう変わる

お風呂でデトックス~とか思いながら30分ぐらい浸かってると、200gとか300gとか体重が減ります。

まさしく水分のしわざですね、そんな滝のように汗出ない気するけど、けっこう汗かいてるってことですね。

トイレいっておしっこしても体重は減りますよね、それだけ水分による増減ってデリケートなんですね。

スポーツジムへいって、はたまた外走って、さらにお茶とかスポーツドリンクを飲むので増えたり減ったりします。

同じ時間帯に体重測るって大事かもしれない、その日一日を振り返りながら、今日はまぁまぁ水飲んだよなぁとか。。(ナゾ



筋肉がついても体重は増える

毎日階段の上り下りで体重減らしたスノウさんですが、筋肉が増えていってるときは体重も増えます。

それがどれくらいかって個人差はあると思っていて、ぜんぜん痩せない時期も確かにありました。

それでも脂肪は減ってると信じて、毎日階段上り下りを続けた結果、だんだん体重減ってきて6kgぐらい痩せました。

たぶんもう同じ運動でこれ以上筋肉つかないやろから、ここからは下がる一方という感じですねきっと。

目標あと3kg、それで標準体重になります、大変やったけどやってみて良かったです^^


でもやっぱり一番体重増えるのは食べ物

カロリー計算して毎日ほぼ一定のカロリーをとって、運動量も同じにしてみてそういうことがわかりました。

だからまぁ普通の人は毎日食べる量も違うやろし、付き合いで食べにいったりした日には体重激増とか割とよくありますよね^^;

それはまぁしかたないんで、また痩せ直すしかないんですが、筋肉を鍛えて代謝アップしとけば痩せるスピードは前より早くなる。

ダイエットに基礎代謝めっちゃ重要ですね、前より痩せるスピードが速いと自分に自信まで持てるようになります。

基礎代謝めっちゃ上げたら、いつの日か好きなだけ食べられる体になるかもしれない、ポイントは筋肉量が多い脚を鍛えることです。

まとめ

水分でもけっこう体重変わるよっていう話と、基礎代謝を上げましょうっていうお話でした。

  • 水分補給でけっこう変わる
  • 汗をかいてもけっこう変わる
  • 筋肉がついても体重は増える

太りにくい体質とかで食べても太らない人ってうらやましいけど、トレーニングで誰でもそうなれると思います、一緒にがんばりましょう^^;