年末のごあいさつ – 2023年をなんとなくボヤっと振り返ってみる

By | 12月 31, 2023

2023年も残りあと少しとなりましたが、風邪などひかずにお過ごしでしょうか、暖かくしてお過ごしくださいね。

今年はほぼブログを放置したままで、Wikiみたいに有志の方とかもいないので本当に放置状態。

それでも8,000円ぐらいは稼いでくれてよかったなというのは置いといて、ずっと見に来て下さっていた皆さま本当にありがとうございます。

2024年も自由奔放に更新したりしなかったりするので、来年もなにとぞよろしくお願いします。


今年の振り返り世間Ver

世の中的にはコロナが5類に移行して色々平常時に戻ったけど、デスクワーク系の仕事はリモートワークは続いていくみたいです。

X=Twitterで増税の話がよくされていましたが、給料も上がるとか上がらないとか言ってました。

戦争も大変ですが、フランスで大規模なデモが起きたり、首相ウクライナ電撃訪問とかありましたね。

サッカーでは高校サッカーで岡山学芸館が初優勝したのと、メッシのバロンドールと、あとみんなサウジいっちゃったのが意味わからなすぎて印象的でした。

コンピュータの世界では初の量子コンピュータが稼働、処理が劇的に速くなる「可能性がある」とのことで、絶対ではないみたいで、まだ研究段階なんですね。

流行語大賞とか今年の漢字一文字とかは、毎年なんで?って思いますが、SASUKEは相変わらず面白かったです。

あとChatGPTがすごく社会に認知された一年でもありまして、今年一番話したのはChatGPTかもしれません。涙

2023年の出来事(時事通信)

 

自分の振り返り

今年はとにかく仕事をよくがんばりましたというのも、コンピュータ関係の仕事ですが初めてフリーランスとして働きました。

フリーランスは自分という看板しか背負ってなくて気楽は気楽なんです。

しかしそれまで会社の人間関係やルールなどで守られていたんだなぁということを強く感じました。

ただ仕事は人一倍働いた、eFootballをプレーして素早い判断や論理的思考力を鍛えておいてよかったなーとちょっと思ったときもありました。

仕事ってたくさんしたから必ず喜ばれるかといったらそうでもない、人によってとらえ方は色々なんだなぁという思いが確信に近い感じまで達することもできました。

ブログに関してはずっと更新する気になれなくて、ジムに通って筋トレとか仕事の勉強とかマラソン大会に出てみたりもしてましたが年末に再開なうですね。

上にも書いたけどChatGPTを仕事でも使っていて、すごい便利だけどもっと賢くなったら普通に自分いらないよなーと思ったり思わなかったりする2023年の暮れです。

2024年の大予言

余白が多い記事になりそうなので、適当に予言でも書いておきたいと思います。

まず本当かどうかわからないですが、エピックの「e」マークが2つのダブルエピックみたいなのがくるらしいです。

マリノスの中村俊さんがJリーグの選手20人いたら+5みたいなスーパーなEPICとして登場しました。

それをも上回るということでしょうか。

またもうひとつの予言として、eFootball2024が2025になると思います、たぶん9月ごろに(みんな知ってる)。

そういうのを当たり前と思わずに、2024年も平和な社会のためにeFootballをがんばろう。

世界中のeFootballerとマナーをしっかり守って対戦を繰り広げていきたいと思います。

 

2024年、良いお年を

年末になってなんとなくブログを書きたくなって、1月の中旬ぐらいまで連投しようと思ってます。

去年は質問回答サイトで108個質問に答えるという企画をしていて、その勢いで一年間続けてきました。

今年はブログを書きたい気分だったので、来年もこの勢い一年間書き続けるのかもしれないです。

一年の計は元旦にありと言いますので、いつもは緩みまくりですが来年は気を引き締めて新年を迎えたいとは思っていますがたぶん寝てるなーきっと。

ではあらためて良いお年を、ブログは1月9日の分まで書いたので勝手にアップされていく予定です。

去年の大晦日には試験的にNBAの記事を書いたりしていた模様