[eFootball2022]トップを目指すためのルーティーン #イーフト攻略 #初心者中級者

By | 2月 10, 2024

どうせプレーするからにはうまくなりたい、最強目指したいということで。

サラリーマンだから大会優勝みたいなのは無理だと思いつつ、とかはいいか。

うまくなるために、効率がよさそうなルーティーンについて考えてみました。

これもいま時点ということで、あくまでご参考まで、また新しいの思いついたらアップしていきたいとかそんなノリです。笑


eFootball2022のメニューから考える

環境があってできることがあって、その中で最適解を導くという。

eFbだけじゃなく自然界のオキテみたいなとこありますが。

 

めちゃくちゃシンプルなメニュー、これらの内容が毎週更新されていく感じですよねきっと。

  • 試合(AUTHENTIC TEAM)
  • 試合(DREAM TEAM)
  • ゲームプラン
  • マイチーム
  • 契約

AUTHENTIC TEAM の試合は、毎週木曜日に更新されるみたいですね、いまのところ。

DREAM TEAMは対人が木曜日、対AIが月曜日という感じです。

 

あと契約の中のレジェンド選手入りボックスガチャが毎週木曜日更新、FPガチャが月曜日です。

それから木曜日にライブアップデートが更新されるのもめちゃくちゃ大事ですね。

たぶんうまくなるルーティーン

上記の感じから、曜日ごとにTODOを決めていけばいいのかなと、目指すのはもちろんeFootballリーグのDiv1ですね。

木曜日

eFootball2022もライブアップデートがあるので、ウイイレと同じく「木曜日始まり」です。

ちょっと普通と感覚がちがう、だからこそ面白いのかもしれないです。

  1. ライブアプデチェック
  2. ゲームプランで今週のスカッド作成
  3. 足りないところを補強
  4. 対AI戦で軽めの練習

木曜日にゲームプランで選手を並べてみて、足りないところを補強していく感じと思います。

後で出てくる補強候補の選手リストを使って、効率よく選手を補強してレベル上げもします。

 

GPとレベルアップのチケット(なんていうんだったか)を木曜日まで貯めておいて使っていく感じが良いと思います。

これがなかなか、僕なんかはすぐ使っちゃうんで、難しい人には難しいかもしれません。笑

お金に余裕あってボックスガチャ引けたら、それに越したことはないとは思いますが、くれぐれも沼には注意してください。

そして対AI戦でゲームプランで組んだ戦術を試して、気づいたことをメモしてという感じです。

金曜日

週の2日めであり花金、プライベート優先するかeFbにするか、どっちも大事にしていきたい。

木曜に引き続き、試合(DREAM TEAM)の中に対AIの試合があると思いますが、そのプロかトップで練習試合をします。

  1. 引き続き対AI戦で軽めの練習
  2. AUTHENTIC TEAMでガッツリ練習
  3. 余裕があればeFootballリーグ参戦

僕は勝手にプロフェッショナルとトッププレイヤーあたりを推奨してますが、自分に合ったレベルで大丈夫と思います。

対AIの試合は月曜日更新ですが、週の前半にやりすぎずに木曜の分も残しておきたいとこですね。

 

1~2試合試せたら、こんどは木曜日更新されたての試合(AUTHENTIC TEAM)で同じように戦術を組んで、半分本番みたいな練習をします。

試合(AUTHENTIC TEAM)ってあんまり強くないチームで、うまくなるには実は最適なんじゃないかと思ったりします。

土曜日と日曜日

フリーダム土日、勉強や友達との約束もありつつ、イーフトもがんばっていきたいところです。

試合(DREAM TEAM)の対人戦で練習の仕上げ、そしていよいよeFootballリーグに全力投球していきます。

  1. DREAM TEAMで仕上げの練習
  2. eFootballリーグに全力
  3. リアルサッカーの試合をチェックする
  4. 補強候補の選手リストを作っておく

人によるとは思いますが、仕事とかしながらだとeFootballリーグは1週間で10試合ぐらいを目安にすると良いんじゃないかという気がしました。

GPとかレベル上げドリンク(そんな名前だったっけ)も少しずつ溜まってきてると思いますが、これらは木曜日までとっておきます。

あと大事なのがヨーロッパなどのリアルサッカーの試合を見ること、勝ったチームや得点した選手、活躍した選手もできればチェックしておきたい。

自分のスカッドと見比べて、補強候補の選手リストなんかつくっておけるとベスト、これもeFootballの醍醐味のひとつと思います。

月曜日

FPガチャは月曜日だけなのか、POWのやつは廃止になってしまったのか。

待ちに待った感じのFPガチャで、良い選手がいたら確実にFPガチャを引いていきます。

  1. FPガチャ検討
  2. ゲームプラン再考
  3. 対AI戦で軽めの練習
  4. 余裕があればeFootballリーグの続きも

300円で良い確率で強い選手が手に入るので、コスパはめちゃくちゃ良いはずです。

それで再度ゲームプランで並べてみて、木曜日までだいたいこれで行こうというのを決めます。

 

対AIの試合が更新されるので、FPも混ぜてゲームプランで戦術を組んで改善しながらチームを修正する感じです。

火曜日と水曜日

土日に戦い終えてFPもきたあとの火曜と水曜、来週への準備に使う感じです。

仕事や勉強のかたわら、来週に向けた改善にできる限りの全力を尽くします。

  1. 改善のための練習(トレーニング含む)
  2. 余裕があればeFootballリーグも進める
  3. 休む日を週に1日は作りましょう

何かしら課題が見えてきていると思うので、練習用のトレーニングモードで練習したりします。

ここで改善してまた次の週を迎えるか継続するかでは、数ヶ月経ったときに確実に差が出てくると思います。

 

そんなわけで、半分僕の妄想でこれを実行したからって本当にeFootball世界一になれるわけじゃないと思うので、あくまでご参考までに。アセ

Div3に昇格できました(5月5日時点)

僕は前に作った現時点で最強チームから徐々に進化して、初のDiv3へ昇格を決めることができました。

心がけたこともまとめたので、後日公開してみたいと思います。

 

あと毎日イーフトじゃなくて、休イーフト日もあった方が精神衛生上良いと思いますので、お休みも大事にしましょう、以上。