みなさん理想的なゴールパターンを、いくつ持っているでしょうか。
いわゆる現環境だからできるみたいな強いゴールパターンでもいいと思います。
クロスが得意だったり、スルーパス得意だったりすると思います。
でも強いチームとそうでもないチームの特徴として、ゴールパターンに現れてるらしいことがJリーグ(公式)の得点パターンを見てわかったような気になりました。
強いチームほど戦術通りにゴールを決める
要するに偶然ではない、狙った通りに近いゴールを数多く決めたチームが強いということと思います。
まぁ当たり前の話といえばそれまでなんですが、とりあえずグラフまで作ってしまったので見てあげてください。
僕が勝手にまとめたものですが、「Excel、雑、意味がわからない」などで検索すると出てきそうなグラフです。
左からJ1の1位~6位のゴールパターン、7位~12位、13位~18位のゴールパターンのパレート図というやつです。
上位ほど「ショートカウンター」と「セットプレー(CKFK)」あと「ポゼッション」での得点が目立つ感じです。
戦術通りとは要するに何なのか
得点率が高いプレーというのは、選手の能力や高さ、技術と戦術的知識、訓練が集約されたプレーと言えるんじゃないかと思います。
それも短時間に凝縮されていて、完成度が高い方が得点になりやすい、対戦相手からしたら対応しにくいからですね。
ポゼッションは手間暇がかかるしテクニックも必要、ロングカウンターはそこまでテクニックはいらないけどショートより手間ひまがかかりますよね。
だから本当に強くなりたいのであれば、ある程度パターン化したプレーで、素早く一瞬の判断が必要とされるところを重点的に強化していく、その意識を持つ。
短時間でのゴールを意識しながら練習をすると、たぶん強いチームになれるんじゃないかと思いました。
まとめ
なんかグラフを作ってみたら「そういうことかー」とちょっと感心したので、旬なうちに気持ちをシェアしようと思ってブログを書いてみました。
そういうの頑張っても結局ディフェンスがバカになって負けたりはするので、話半分くらいでいいと思います。