週末になると、競馬のことで頭がいっぱいになるSNOWさんです。
学生のころにはよく観ていました。
でも仕事を始めてからは、疎遠になっていました。
最近、余裕ができてまた見始めて、馬券の勝ち方について考えています。
やっぱりデータが大事
JRA-VANというソフトでJRA?のデータベースに蓄積されたデータにアクセスできます。
統計というほどではないけど、分析というほどでもないけど、確率的なというほどでもない傾向について調べてみました。
さらに計算式というほどでもない何かにまとめて、Excelに書き込んで毎回同じような傾向を見ることができるツールを作りました。
本格的に運用し始めたのが去年の暮れからで、今年は回収率が90%を少し超えたり超えなかったりというぐらいの成績です。
もう一工夫か二工夫ぐらいすれば、100%を超えそうな雰囲気はあるような気がしています。
※これは北海道のばんえい競馬、迫力があります。
流行りのAIを導入
いまの時代はだれしもがそういうことを考えそうですが、実際に生成系AIなどの運用には莫大な費用がかかっています。
個人でとても真似できたものではないし、真似するにしても競馬予想では全く意味がないような気もします。
AIっぽいプログラムを作ることはできるので、AIっぽい競馬予想ということで、X(Twitter)でたまにつぶやいたりしています。
前まではドメインがTwitter.comだったのが、ついにx.comになったんですね、ニュース見ないから知らなかったけどいつからだろう。
よかったら見に来てください
何か得するわけではないけど、頑張った成果を共有してみたい意味で自分の宣伝でした。
eFootballもたまにプレーしていますが、Division3~2ぐらいの実力のままずーっとって感じです。
今後の運営の参考にさせていただきまする。