Webサッカー – 強そうなスカッドができたので発表してみる – 2530シーズン

By | 7月 15, 2024

Webサッカー(Webサカともいう)っていうゲームを、たぶん20年ぐらいプレーしている気がします。

日曜日にチームビルディングをして1週間放置したりしなかったりするゲーム。

サッカーゲームが好きな人だったら、だいたい知ってるかもしれないですね。

Webサカ2も出ていますが、僕はiOSのスマホアプリ版をプレーしています。


簡単に言うとこんなゲーム

歴史に残るようなサッカーのフォーメーションを獲得して、それに合った選手を配置してオンラインで競い合うゲーム。

自分で選手を動かすことはできないけど、どこに誰を配置するかで勝敗が決まるのでパズル要素が強いゲームですね。

 

チェルシー04-05

僕は今はジョゼ・モウリーニョ監督がプレミアリーグ優勝だったかを果たした、チェルシー2004-05シーズン仕様のフォーメーションを使っています。

3トップは左からロッベン、グジョンセン、ダミアンダフ、中盤はランパード、J.コール、マケレレ。

ディフェンスラインはギャラス、ジョン・テリー、リカルド・カルバーリョ、パウロ・フェレイラ、キーパーはチェフですね。

これがモデル選手で、これらの選手と特性が似た選手でさらに強い設定になっているみたいな選手を配置すると強いチームができるという寸法です。

Embed from Getty Images

 

チーム名は「CSエウロパ2」といいます

チーム名はCSエウロパ2っていうよくわからない名前にしています。

土星の輪っかの中にある生物がいる可能性が高いと言われている衛星の名前(エウロパ)ですね。

Javaの統合開発環境のニックネームにもなっていてSEっぽいので、チーム名にしてみました。

 

CSエウロパ2 – 2530シーズン

記念に撮っておきたいと思ったチーム構成なので、ブログにもしてしまおうと思いました。

FW:ドールマン(ロッベン)、グレニテス(モリエンテス)、M.ラウンドアップ(ラウドルップ)

MF:ヒューズ(ジェラード)、カスティージョ(カンビアッソ)、ボアス玲偉(ラモス瑠偉)

DF:ゴドフロア(デサイー)、コーク(コーラー)、グレイシー(チアゴ・シウバ)、サンタクルス(架空)

GK:ブッチ(ブッフォン)

監督はザイド・ファタラで守備的監督、テンプレメンバーだけどなかなかここまで揃うことはないです。

グレニテスが3期なのとヒューズが9期で全盛期ではないですが、リーグ優勝ぐらいは確実なんじゃないかと思っています。

CC(チャンピオンズリーグみたいなもの)の出場権がないのが残念の極みですが、2冠は確実にゲットしておきたいですね。