いますよね、いるでしょ?リストをダラダラと眺めていて「おっ」と思って見てしまう選手。
またかよ的な、前にも見たなと思ってやっぱり取らないよなと思ってバツボタンで戻るやつ。
もう何回もハマってしまっている気がするので、理由について考えてみました。
理由がわかったらきっともう見なくて済むはず、もう見なくなったら次は何を見るのだろう。
知ってる!(聞いたことある!)
知らない、知らない、知らない、、、知ってるーー!!!!って見てしまうあるあるですね。
でも知ってるだけじゃ取ろうとまでは思わないのでバツボタン押します。。
処方箋:知ってるという理由だけで見ない
かっこいい名前とかフェイス
個人差あると思いますが、たとえばザンボ・アンギサっていうナポリのアンカーの選手なんかは僕は何回も見てしまってます。
見てしまって能力値もそれなりにもかかわらず、とるまでは至らずやっぱりバツボタン押してしまうので、やっぱり順番に見ていく的なやつが良くないのかなと。
処方箋:かっこよさとか試合とほぼ関係ない
総合値の割にレベルの最大値が高い
これは中級者以上の話かもしれないけど、同じ総合値なのになぜか1.5倍ぐらいレベル上げられる、そういう選手はついつい見てしまいがちです。
それで見てみたらまぁまぁ魅力的な数値はしているのだけど、やっぱりGP払って取るほどじゃない、バツボタンとなります。
処方箋:MAXレベルの高さだけで判断しない
欲しいポジションの選手スクリーニング
ひとりずつ順番に見ていってしまう病、だれかこれを見てるお医者さんがいたら病名をつけてほしいです。笑
たとえば僕は守備的LSBの選手がほしいほしいと思って、全部見ていってしまって、後で我に返ったとき全くもって時間の無駄と思います。
処方箋:Webのリソースを活用する!
どんな選手を見れば良いか
こんな選手をとりたいというイメージを先に持っておいて、選手リストから探しましょうということが言いたかったです。
どんな選手がいるんだろって見るのは一番楽しい部分でもあるのですが、選手リストを見ながらだと気づかないうちに膨大な時間を無駄に浪費してしまっています。
ご利用は計画的にということで、前もってこんな選手ほしいというイメージをもっておきましょうということです。
どうすれば迷わずに選手を取れるか
優柔不断としか表現のしようがないその行動、調べてみたら「依存性パーソナリティ障害」っていう病気もあるそうです。
まぁゲームなので病気というほどではないと思いますが、あんまり良いことではないので決め方を考えてみました。
ゲームの仕組み上、今持ってる選手がいてライブアプデ次第で調子が良かったり悪かったりして、試合に勝つためだけなら判断基準はそこだけですよね。
それプラス好きな選手がいるとか、過去作でもお世話になった選手で愛着があるとか、その辺かなぁと思いますが。
個人的には「気になった」時点でも他の選手とは違う選手なので、それだけで取っても有意義なGPの使い方と思います。
あとシビアにいくとしたら「ライブアプデがC評価でもスカッドに入れるかどうか」っていうのだと間違いは少なくなりそうです。