同じゲームを長いことやってると飽きる人とそうでもない人がいます。
僕は完全に飽きてた時期もあったけど他にやるゲームもなかったのでeFootballを続けていました。
それで何でつまらなくなるのかなと考えたこともありましたが、わかりませんでした。
しかしプロゲーマーの梅原さんのYoutube動画を見て、そういうことかとわかったような気がしました。
自分を見失うと苦しくなる
梅原さんの話を聞いていて、自身のことをよく観察している人だなと思いました。
あのときはこうだったとか回想して語れる人も世の中にはいますが、僕はそういうのは苦手です。
自分はこうだった、こう思ったというのを覚えていないことが多いです。
心理学の専門家でもないですが、たぶん人は何かをさせられていると、つまらないしイライラします。
さらに選ばされた自分の判断でそのまま道に進むと、間違った道に進みやすいということもあるかもしれないです。
その点でいうと、僕は進むべき道を探すために本を読んだりWeb記事を読んだりします。
何かを参考にしながら引かれたレールらしきものを辿ってはいます。
それでなんとか間違えずにはすんでいる感じでそういう人は他にもたくさんいると思います。
しかしもうちょっと振り返って自分の行動を確認する手間は必要だなと思います。
自分の思考を見つめ直す
たとえば攻略Youtubeやブログを見て、自分も真似しようと思ってやっているとすぐに飽きると思います。
それは梅原さんの言葉を借りると、自分で選んでいないからつまらなくなるのだということみたいです。
eFootballでいえばメッシ、ネイマール、ムバッペ、ピルロ、フリット、ヴィエラ、冨安、ネスタ、ライカールト、ロベカル、シュマイケルっていうテンプレメンバー。
そんな感じでさらにYoutuberの方が言ってたことを必死に練習して対戦するeFootballで、しかも負けたり引き分けたりしたときほどつまらないものはないです。
そうではなくて、少々弱くてもいいし最強でなくてもいいので、自分の好きな選手とか自分で考えて選んだ選手で自分で考えたり勉強した戦術で対戦すると、負けても次につながるということですね。
負けてつまらなく感じるときは、一旦ゲームを離れて休む、時間をとることも大事だと思います。
それはそれで時間を撮るだけでも、自分の状態をちゃんと見れているということにはたぶんなると思います。
結局のところマインドフルネス瞑想
対戦ゲームは他者ありきですが、疲れているときなんかは特にとりあえず相手はAIか何かと思って自分に集中するのが良いのかもしれません。
これは僕もブログがバカ売れしたときに体験したことですが、人に振り回されるほど疲れることはないと思います。
呼吸に集中して、自分の思考を「こんなことを考えているなぁ」と客観的に観察して、本来の自分を取り戻せば楽しさは戻ってくると思います。