有馬記念(G1)- AIっぽい自作ソフトによる競馬予想2023

By | 12月 24, 2023

年末の競馬の祭典、古馬とクラシックホースたちが対決して締めくくる有馬記念。

僕は競馬予想を生業のひとつにしようと、何年もずっとがんばったりがんばらなかったりしています。

最近AIっぽいやつを作って馬券も買ってみて、まぁまぁトントンかちょっとプラス?ぐらいな感じなので公開してみることにしました。

先週は危うく大惨事だったところ、直前で予想を修正してなんとか本命だけ的中のトリガミになりました。


これまでの予想成績(仮)

先週の朝日杯のみの実績になりますが、現在の回収率は57%です。

有馬記念で取り返して年越しできたらいいなと思っとります。

 

有馬記念(G1)

前の週の日曜日時点の展望

日曜日時点の登録馬です。

木曜日ぐらいに枠順が決まると思うのでまた更新しようと思っています。

たぶんジャスティンパレスとかスターズオンアース、ソールオリエンス、タスティエーラとか。

うちのAIっぽいやつも好評価してきそうな気がします。

人間目線でいうと休み明けのG1で2着のタスティエーラが勝ちそうと思いますが、そんな簡単じゃないのが競馬ですよね。

 

水曜日時点のオッズ

netkeiba.comでチェックしてみてオッズが面白いことになっていたので。

人気が割れたレースは人気どころで決まるというのは、競馬のセオリーでもあります。

しかしこれだけ割れてしまったら、全部おさえるのも大変ですね。笑

 

AIっぽいやつによる金曜日時点の予想

枠順が決まったのでさっそく予想してもらいました。

予想オッズ(人気)はnetkeiba.comから拝借してAIっぽいやつも参考にしてます。

枠順はそこまで考慮してなかった気もします。

スターズオンアースが本命、対抗にジャスティンパレスとなっています。

僕が応援しようとしていたことは伝えていないけど、タスティエーラもおさえには入れてもらえたみたいです。

やや穴っぽいところ狙いの模様ですが、日曜日に馬体重や直前オッズなども踏まえた正式なのを発表する予定です。

 

筆者の予想も加算するとこんな感じ

僕は1番のソールオリエンスがややどうなのかという感じがしました。

そしてイクイノックスがいなくなって、早め先頭からのタイトルホルダーの粘り込みがあるんじゃないかと思いました。

ジャスティンパレス、ハーパー、タスティエーラ、スターズオンアースはAIと一致(真似したわけではない)。

それで予想結果もほぼ変わらずだけど、これに馬体重ポイントを加算してAIっぽいやつがどう判定するという感じですね。

 

土曜日の阪神カップの予想(ついでに)

ついでにというかおまけというか、土曜日のメインレースの予想もしてみました。

馬体重が発表された後でもそんなに順番が入れ替わらなかったのですが、☆ウイングレイテストだけ追加しました。

1番人気だけど、G1ホースの割にそんなにオッズは低くない感じのママコチャが◎で馬券的にも面白そうです。

前に行く馬が多いのはAIっぽいやつにとってはあまり関係ないけど、○エイシンスポッターの末脚にも期待できるかもしれないですね。

(結果はウインマーベルが1着、✕グレナディアガーズが2着、△アグリが3着でした(涙目))

 

発走直前(1時間前)の最終予想

馬体重や直前オッズを含めても結局変わらずでした。

がんばれ◎スターズオンアース(▲ハーパーもがんばってほしい)。

個人的に本命はタスティエーラだけど、AIっぽい先生と足し算するとこうなりました。

良いレースになるのは間違いないのでケガだけないように走ってほしいですね。

 

買い目について

ざっくり言うと単勝と複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単を同じぐらいずつ購入してます。

そもそもそのレースに限って当たるとは思っていないです(笑)

AIっぽいやつの予想で思い入れもあまりないので、100円ずつでトータル1,000円ぐらいにしてます。

浮き沈みがあってのトータルでプラマイゼロ、それもたまたまかもしれないですが、良かったら参考程度に。

 

有馬記念2023のレース結果

ドウデュースが究極の仕上げというやつだったんだろうなと。

2番人気になったけど差し切って完璧な勝利をおさめました。

僕とAIっぽい予想師の本命馬スターズオンアースは、あり得ないくらい絶好の展開だったけど2着でした。

スタート勢いよく飛び出したときは本当に勝つかと思いました。

3着に△タイトルホルダー、4着は○ジャスティンパレス、5着は無印のシャフリヤールでした。

本当に良いレースだったけど、まぁ馬券ってこんなもんですよね。笑

 

重賞レース振り返り

天皇賞秋

ジャスティンパレス、ドウデュース

菊花賞

ソールオリエンス、タスティエーラ

ジャパンカップ

スターズオンアース、タイトルホルダー、ディープボンド、ドウデュース

エリザベス女王杯

ハーパー、ライラック

アルゼンチン共和国杯

ディアスティマ、ヒートオンビート

オールカマー

ウインマリリン、タイトルホルダー、マテンロウレオ

京都大賞典

アイアンバローズ、ディープボンド、ヒイートオンビート、プラダリア、ブローザホーン

福島記念

ホウオウエミーズ

 

まとめ

AIっぽいやつを使うと考える手間が10分の1ぐらいに減って、的中率も安定するという効果があります。

でもまだ決して勝ててるわけではなくて、プラマイゼロぐらいですが。

僕もAIっぽく過去を振り返って自分の学習パラメータを調整したいという、そんな欲求に時々駆られます。

netkeiba.comで「有馬記念」