語呂は悪いけどことわざぽい感じもする、シンプルだけど効果的な戦術。
相手にT.A.アーノルドとかロベカルさんがいたら、僕はそこにクロスが得意なウイングの選手を配置する。
そしてそっとカウンターターゲットを設定しておくと、相手の攻撃が終わるたびにフリーになる。
キーパーからも低弾道パントで縦パス一本、やることもシンプル戦術で元1001位の人にも勝てました。
相手が4バックの時は特におススメ
アーノルドが猛ダッシュで戻ってくるまで、他のCBたちはアーノルドのスペースを空けて守っています。
3バックで守ってアーノルド戻ったらスライドする感じではないみたいです。
つまりそこにウイングを置いてカウンターターゲットするだけで、どんなカウンターより強力なロングカウンターが決まる。
AIが賢くなってCBが寄せてくるようになっても、背の高い選手を配置するようにすれば枚数で有利なのでそれなりに強いと思います。
カウンターターゲットは必須
ウイングにカウンターターゲットをつけないとどうなるかというと、守備時は2トップで真ん中2枚になります。
ウイングの位置でカウンターターゲットをつけると、ちゃんとウイングの位置で張って待っていてくれます。
2トップでCBとモロ被りで待たれてもパス出せないので、守備に参加してくれないリスクはあるけどカウンターターゲットは必須と思います。
評価する判断するということは愚の骨頂
反応しない練習という仏教をわかりやすく解説した本をAmazon Alexaに読んでもらいました。
Alexaって本が読めるって知ってましたか?僕は去年ぐらいに初めて知りました。
しかもだんだん読むの上手くなってる感じもする。
KindleUnlimitedに入っていたりすると本読んでもらい放題、シングルファーザーの人とかはおススメかもしれません。
とかいう判断、評価もこの反応しない練習という本の著者に言わせると、ダメなのだそうです(なんやねん)。
失点も減る
失点もというか、それが一番重要なポイントかもしれない。
ビルドアップが失敗しにくくなるので、確実に失点が減ると思います。
だいたい失点するときは、高い位置で奪われてカウンター食らったときですよね。
さらにシュート数も増えると思うので一石二鳥ということですね。
心理的にも優位に立てる
ロベカル、アーノルド、テオエルナンデスなど、サイドバックがすごい速さで攻め上がるのは効果的な戦術と思います。
ただ攻撃的サイドバックを配置するときに思うのが、裏抜かれたらどうしようということはDivision3か4以上の人だったらだいたいみんな思うはずです。
カウンターターゲットに気づいたとき、間違いなくそういう人たちはみんな「どうしよう」ってなると思います。
なんとかなるかーと思っていたらボール奪われるたびにビュンビュンパスを通されて大ピンチになるのは、恐怖以外ないです。
パスの出しどころをおさえようとしてもそれが普段とは違う動きになって、自信も持てなくなり、ミスが出る原因になるという悪循環に陥ることもよくあると思います。
一石二鳥どころか三鳥も四鳥も効果が期待できる感じですね。
攻撃的サイドバックにカウンター対策
僕も長いことやってて、逆の立場でも何回も経験したことです。
そういう場合はしかたないので、カンテとかピルロをマンマークにつけることにしてます。
もったいない気もするけど、それが相手にとって最も重要なチームコンセプトなんですよね。
Division2の方とかでも、そこさえ防げば普通の人になってしまう人もけっこういるような気がします。
4CBの時はあんまり意味ない
相手が4CBだと普通にディフェンダーいるので、ウイングに強グラウンダーパスとかでもカウンターにはならないと思います。
4CBの脇の選手の背が低かったら、こちらが背の高い選手をカウンターターゲットしてヘディングで落とすというのもありですが、それはまた違う戦術の話になると思います。
リアクションサッカーなので得点は少なめ
勝てるには勝てるけど、1‐0とか2‐1の試合が増えると思います。
あくまでカウンターの戦術で、前から奪ってという戦術ではないので、得点は少なめになります。
でも守備が固く攻めも有効なので、勝つことが多くなると思います。
KONAMI先生は戦術があまり好きではない?
しばらく勝てていても、パスがやたらとられるようになったりボールが相手に転がる確率が増えて負けるようになったりすると思います。
そういうときはオカルトっぽい話ではありますが、おまじない的なことをするとか髪型が個性的な選手を使うなどしてやりすごしてください。
単に自分が飽きているだけかもしれないけど、やっぱりそれだけじゃない気がするなぁ。
まとめ
パスが通った時点ですでに一枚剝がした状態になって、ドリブラーだったらさらにもう一枚剥がしたらかなり得点率高くなりますよね。
ミスターカウンターターゲットのメッシ先生の動画を見てみたくなったので検索リンクを張っておきます。