相手が4トップできたときに、守備枚数が不足しないように5バックとか4バック1ラインダウンにしています。
サイドバックにはもちろんディフェンシブを入れておきます。
体感の話で申し訳ないですけど、それであんまり負けたり大崩れした記憶がないんですよね。
それでこの記事で言いたいことはだいたい言い切ってしまったけど、ここから何を書こうかちょっと考えます。
相手が4トップの時は「5-2-3」がおススメ
4トップしてくるぐらいだから、攻撃にあまり自信がない方が多いです。
勢いで点を取ってしまおうという感じで、もしかしたら負けがこんでいるときなのかもしれない。
だから守備の枚数さえ足りていれば、相手が2トップや3トップのときと変わらない失点率に抑えられたりするものです。
4トップが相手のとき気を付けること
こぼれ球を押し込まれやすいというのはあると思うので、中盤をやや厚めにしておいて高い位置で奪う作戦もないことはないと思います。
でもそんなことより、こっちも点を取り切ってしまえばいいと思うので、やっぱり3トップがちょうどいいと思います。
ガーっと一気にカウンターでこられても、枚数足りてるから大丈夫と物怖じしないようなメンタルは大事かなーと思います。
5バックは4バックや3バックからも作れる
ラインダウンという個人戦術は2個まで使えるので、4バックでも3バックでも5バックにはなると思います。
中盤に構えて戻るまでにボールがきたら辛いという部分は、あったりなかったりします。
まとめ
それ以上は話すこと特にないけど、やってみたらけっこう大事なことなので紹介してみました。
今後の運営の参考にさせていただきまする。