超贅沢な話ですが、野球もサッカーもバスケもプロ並みにできてしまうとして。
たぶんそのスポーツの神のような人は、どのプロになるか迷うかもしれません。
サッカーをやるにしてもどのポジションでもできると迷う、eFootballもしかり。
話が急激に小さくなっていって大変恐縮ですが、フォーメーションについて解説してみたいと思います。
おすすめの4-2-2-2
ライカールトかヴィエラがいる前提ですが、ワンボランチっぽいツーボランチがおススメと思います。
DMFを縦に並べる、ライカールトもヴィエラもいたら横に並べても強いと思います。
S.インザーギ監督のショートカウンターでこんな感じです。
あと5バック対策には3-1-4-2という記事も書いたのでよかったら読んでみてください。
ビルドアップのポイントはサイドバック
まやげかさん feat. ゲキサカさんの動画でたしか世界1位の人だったと思いますが、出演されていました。
その時にサイドバックは速くてかわせる、運べる選手が良いと仰っていました。
セメド君がライブアップデートAだったので配置してみましたが、たしかに強かったです。
マークがこないときは高速ドリブルで運べる、かわすこともできます。
ディフェンシブを入れて普段は守備に専念してもらうのもポイントです。
あと図が雑すぎますがリンゴじゃないのでご留意願います。
中央にライカールトかヴィエラがいる
ダブルボランチでどっちかがピルロだと、守備つよピルロでもやや手薄になるのでライカールトをフル活用したい。
だから必ず中央に置く、CBと3人で守っているようなイメージは完全固定しても良いかもしれません。
ライカールトの守備AIがものすごいから勝手に対応してくれる感じと思います。
2対1で勝った試合で、ライカールト点取ってないのにMOMになっていたのは驚きました。
たぶんアシストもしたのかなと思いますが、ディフェンシブはつけないので上がっていくこともたまにあって決定的な仕事もしてくれる感じですね。
星のカービィみたいな図になってしまったのは本当に申し訳ない限りです。
2列目が3枚で数的優位を作りやすい
相手はだいたい2ボランチか多くてもCMF2枚とDMF1枚の形が多いと思います。
それで中央の3というのは一時期流行りはしましたが、やってる人がそこまで多くないので守り慣れている人も少ない。
そこにメッシ、ピルロ、ネイマールってイヤな予感しかしない3枚が並んでるだけで「運べそう」って気になれます。
両サイドバックともうまく絡むのでゴチャついてもなんだかんだ運べる。
1枚FWに上げる形の人が半分もはいないかもしれないけど、すごい多いですが、あれは上級者用のフォメです。
あと図がボンバーマンみたいになってしまった件については痛恨の極みです。
1.5列目も重要
この辺りの操作になると自分も冷静ではないのでCFとSTでどう違うのかよくわかっていません。
でも何となく運べてる気がする、ちょっと下がり気味で受けたり下がった位置からダッシュで上がって行ったりしてくれているはずと思います。
例に挙げたのはフォルランですが、スピードある選手やドリブルパスが上手い選手なんかが最適なのかもしれません。
CFはとにかくCFがいいだけなので解説不要と思うけど、やっぱりラインブレイカーがたぶん良いですね。
サイドアタックではないので、ジルーよりはルンメニゲとかムバッペの方が良い感じです。
まとめ
今までコスタクルタやマルディーニだったサイドバックに、スピードある選手を使ってみて感動したので記事にしてみました。