ついにDiv1いけました記念じゃないけど、こういう記事も書いてみようと思いました。
確信犯っていう言葉があって、これをすれば良い、こうすれば勝てるみたいなのを言います。
eFootballでもこのプレーが強いというのはあるみたいですが、それに固執すると他の良いところが出せなくなると思います。
要するに本当に強い世界一になるような人というのは、水のように柔軟な心を持っていると思っています。
試合前にできる準備1
意外かもしれないですが、普段からちゃんとするを心がけるのが大事と思います。
たとえばご飯を食べるのにいただきますも言えない人が、eFootballで勝ち続けることはできないと思っています。
そんな初歩的なことでなくても、車を運転していてながら運転するとかダメです。
常識的に絶対ダメなことですが、そういうのも試合中にたぶん出て事故ったりするんだろうなと思います。
というかリアル事故につながるのでながらナントカはダメなんですが、eFootballで勝つにも大事なことは「普段から徳を積むこと」に他ならないと思いました。
試合前にできる準備2
普通の話ですが、良い選手を揃えて強いフォーメーションや戦術を追求することと思います。
3CFが今作も流行ってはいるけど、僕は2トップの2OMFの方が勝ててる気がします。
それは戦術の基本的な考え方で、横に4人並ぶとスペースができにくいということを知っているからです。
そのおかげか上位の方と試合をしても、失点は少なめに抑えられているような気がしています。
試合中に心がけること
あれもこれもとたーくさん列挙したくなりますが、僕が心がけているのはたった2つです。
同時に考えることとなると、攻撃時と守備時で1つずつしか考えてません。笑
攻撃時には「視野を広く」と、守備時には「ボールとゴールの間を守ること」です。
あとはとにかく自由にプレーするようにしたら勝てるようになりました。
ウイイレを本格的にプレーし始めて5年ぐらいになるけど、僕の場合は試合数をこなしているからというのもあると思います。
その割には勝ててないような気もするけど、世の中いろんな人がいますよね。
頭のいい人や反射神経が良い人、僕はたぶんどちらも人並みなので、Div1までこれたら上出来な方と個人的には思います。
試合の後に考えること
僕はメンタル強くないので、勝ったら浮足立って適当になります。
負けたら落ち込んでイレ込み気味になります。苦笑
気持ちを落ち着ける、日本代表の長谷部選手じゃないけど「心を整える」のがeFootballでも大事と思います。
次の試合に向かうときは「試合に向けて気分がノッていること」が非常に大切と思います。
僕は好きなバンドのパンクロックを聴いたりします。
そうすると色々どうでもいい考えが消えて、勝ちやすくなるような気がしています。
とりあえず試合するかーというモヤモヤした気持ちで試合したときは、当たり前かもしれないですがあまり良い結果にはつながってない気がしています。
チャレンジし続けよう
こうすれば勝てるではなくて、どうやったらもっとうまくなるんだろうとか。
そういうことを考え続けて合ってると思っていることでも少しずつ変えていきます。
ひとつわかっても本当にそうなのかとか、別の方法とか折を見て考え続けます。
強くなる方法はたぶん、それしかないんだろうなと思います。
言うのは簡単だけで実際に心がけてするとなると大変なことです。
理屈も大事にしつつ直感や気持ちを優先する
勝ちたいと思うと能力値が最強の選手を並べがちです。
それはそれで他になければたぶん合ってるとは思います。
でもどっちか迷う場合にさっきの話の続きですが「自分の気持ちが乗る選手」を起用する方が良い場合も少なくない気がします。
能力的にやや劣っていても、気持ちが入るような選手を使う。
たとえばベルナルドシウヴァより久保とか、レヴァンドフスキよりロナウドとか、人によって違うとは思うけど。
そのうち能力が高い選手の方が気分が乗るという状態にもなるかもしれませんね。
戦術やフォメも含めて色んな側面から「気持ちが乗る」ことも重視すると良い気がします。
まとめ
本当に気持ちの部分、メンタルを良い状態に保つということは大事なんだろうなと思います。
ベストなコンディションでベストな判断をして、ドイツと闘った日本代表みたいなジャイキリを決めまくりたいですね。