納得がいかないつまらない負け方ってありますよね。
とても後味が悪いというか、あんまりそれが続くと気持ち悪くなってきます。
佃煮とか味噌とかも、最初に見た人はたぶん気持ち悪く感じたはずです。
それでも食べてみて美味しかったり元気になったりしたら気にならなくなり、こよなく愛される珍味になったのですね。
パスを出す方向がぜんぜん違うからの失点で負け
たぶん100試合したら20試合ぐらいそういう試合があるんじゃないかと思う。
でも相手もそうだったら帳消しか、それは帳消しと呼んで良いものなのかどうなのか。
僕は色んなってほどでもないけどまぁまぁゲームしてますが、入力した方に動かないゲームってあんまり経験ないです。
対策としては、すぐ諦めて切り替えて次のプレーで挽回する、これしかないです。
シュート10本対1本で1本に負ける
これも現実のサッカーで確かにあるにはあるし醍醐味といえば醍醐味だけど、シュートの外れ方が異常なときあります。
これに関してはこっちがわけわかんないシュートで勝つこともあるので、帳消しと言えば帳消しか。
そういうのを帳消しと呼んで良いのかどうか、JFAとかFIFAの人にVARで判定してほしい気分でもある。
それにそもそも帳消しって、あまり良い言葉ではない気もする。
対策としては、とりあえず外を走るか筋トレでもして忘れる、ちょっと寒いけど頑張る。
パスするとき味方選手が軒並み相手選手の後ろに隠れる
メッシだろうがファンニステルローイだろうが、パスを出そうと入力した瞬間、相手のディフェンスの選手の後ろにスッと隠れる。
駆け引きをしている感じでもないけど、簡易版駆け引きと呼べばいいのか、演出が雑なだけか。
それで軒並みその動きをされて負けた時はやっぱり気持ち悪いですよね、経験ある人多いと思います。
対策はドリブルではがしてからパス、スパキャン、微妙なところへのパスはリスクと弁える、大事なことですね。
まとめ
負けたときもそんなに後を引かないような、どちらかというと清々しいような負け方ができるeFootballを目指していきたいですね。