たまには健康の話 – 姿勢を良くするために「胸を張る」と色々いいことがある話

By | 2月 3, 2024

巻き肩と言われてはや数年が経ちますが、胸を張る頻度について話していました。

頻度?って思うかもしれませんが、姿勢よくしなさいとかよく言われたと思います。

でも一日にどれくらい姿勢よい時間があったら良いのかって、正確にはわからないですよね。

それでいつも姿勢の良い知人に聞いてみたところ、常に意識してるとのことでした(すごい)。


巻き肩をなおしたい

肩が巻きすぎると最終的に息がしづらくなって、血流が悪くなって、肩こりとか。

もっと悪くなると血栓ができたりして、入院しないといけなくなるかもしれないそうです。

そうなる前になるべく姿勢良く、ゲームする人だったら耳が痛い方もいると思いますが、僕もそうです。

 

巻き肩をなおすにも筋トレ

巻き肩をなおすためにも筋トレ、生活のしやすさが変わる、激変すると言っても過言ではない筋トレ習慣。

もっと若いころにしておけばよかったと思いつつ、いま始められたのも超ラッキーと思っています。

eスポーツでも運動をした後にプレーすると頭の回転も良くなるので、たぶん勝率が上がると思っています。

 

筋トレしつつ矯正バンド

デスクワークで趣味がeFootball、姿勢に関して何も努力せずにいると巻き肩猫背はセットで進行していくと思います。

姿勢矯正のベルトとかシャツとか腰に巻くやつとかもあるみたいです。

何時間も付けると筋肉が弱ったりするかもということなので、長時間はやめておいた方がよさそうですね。

関係ないですが北海道のばんえい競馬です。

 

ストレスやイライラの原因にもなる

なんかパソコンしかしてない自分は怒りっぽくて、サッカー部のあいつはいつも陽気みたいなことあると思います。

でもパソコンしかしてないはずなのに陽キャもたまにいて、なんでかと観察すると姿勢が良かったりする。

姿勢が悪く巻き型だと、どんなに性格が温厚な人でも怒りっぽくなったりします。

優しかった人が年をとって怒りっぽいおじいさんになるというのは良くある話ですが、たぶん姿勢かどこか体が痛んでいるとかだと思います。

 

姿勢を良くする習慣を身につけたい

僕はお医者さんではないですが、姿勢が悪くなって呼吸が浅くなり、呼吸が浅いとストレス耐性が低下してイライラ怒りっぽくなる。

怒るのは本人が一番キツいですし、些細なことで意味もなくと言ったら語弊があるかもしれないですが、昔は怒らなかったようなことで怒るようになるのはイヤですよね。

なので今回の姿勢を良くしよう運動はなんとかがんばって習慣化させたいと思っています。

 

胸を張るための矯正用の装具もありつつ

それでけっこう前に買った矯正用の装具を引っ張りだして、胸を張ってみました。

そしたら5分で背中が痛くなって外してみるやつ。

僕は常に意識してクセになる自信がないので、とりあえずこれで胸張りチャレンジしてみることにします。

 

歯が痛いときは湿布で治まるかもしれない

前にもEPICネイマールの時に書きましたが、歯が痛いけど歯医者にいけなくてどうしようとなって。

しかたないから湿布でも貼っとこう、ロキソニンがあるわと思って貼ってみたら痛くなくなったという。

ロキソニン自体が解熱鎮痛効果があるから、当たり前と言えば当たり前の話ですが試してみたい方はお医者さんに相談して使ってみてください。

 

まとめ

ずっと前からですが、犬も猫背よなってたまに思います。

Youtube「姿勢」