eFootbaoo2024 – ラインダウンで理想的な攻守バランスのシステム – イーフト攻略

By | 2月 10, 2024

サッカーで理想的なフォーメーションについて結論が出つつあるらしいです。

色んなYoutubeやブログをみてると攻めは3-4-3、守りは4-4-2が理想らしいです。

フォーメーションだけではなく、それに合わせて選手が意識することも大事になってきます。

所属する選手の個性によって変えたり、戦術が攻略されて移り変わることもあるみたいです。


フォーメーションは戦術ではないという話

フォメは選手の配置であって戦術ではない、戦術の一部ではあるけどみたいな話をしていました。

クリアする時はロングボールを蹴るというのと、3-4-3でというのはだいたい同レベルの話ということですね。

フォーメーションは変えたり変えなかったりするけど、試合を通してどういう方針にするかということを考えます。

それでどんなパスを出すのかとか、どういう時シュートするのかも含めて戦術となるわけですね。

 

攻め3-4-3で守り4-4-2にする方法

とにかく攻めの時が3-4-3ぽくなって、守りの時4-4-2ぽくなるフォーメーションと個人戦術の設定です。

FWにラインダウンすると守備時にMF化して、MFにラインダウンするとDF化します。

同じくMFにオフェンシブを入れると攻撃時にFW化して、DFが攻撃的だとサイドからビルドアップに参加します。

  • 4-1-2-3:FW1人ラインダウン、DF1人攻撃的SB
  • 4-2-3-1:MF2人オフェンシブ、DF1人攻撃的SB
  • 4-2-2-2:MF1人オフェンシブ、DF1人攻撃的SB
  • 3-3-1-3:FW1人ラインダウン、MF1人ラインダウン
  • 3-3-2-2:MF1人オフェンシブ、MF1人ラインダウン
  • 5-1-2-2:MF1人オフェンシブ、DF2人攻撃的SB
  • 5-1-1-3:DF2人攻撃的SB、FW1人ラインダウン

僕は4-1-2-3のFWラインダウンをよくつかっていますが、ギャップが大きい方が意表を突く効果もあると思います。

フォメも大して変わらん、どっちが勝つかわからん実力同士の場合などにたぶん威力を発揮します。

迷ったらこの中のどれかを採用して、相手の布陣にも合わせて調整していけば良いと思われます。

 

MF化するのにおススメなFW

ムバッペ(エンバペ)

スピード豊富で寄せが速いし戻りも速い、低い位置からもしかけられる。

ウイングでもセンターでも好きな位置でラインダウンできるので、これ以上ないかもしれない最適解だと思います。

 

カントナ

スタミナもまぁまぁあるカントナもおススメ、守備もAggressionが84あって取りに行ってくれる感じです。

他にもジェズスとかレジェンドでいったらビジャとかフォルランみたいな選手、チェイシングがあるとなおよしですね。

 

ムバッペの攻撃的サイドバックも試してみた

サイドハーフにも適性があるのでサイドハーフに置いてラインダウンを設定する。

でも点取ってナンボのムバッペなので、サイドバックで使うのはけっこうもったいないです。

ただ意外性はあるので、スカッドが余ってしょうがない人のための戦術として良いかもしれません。

 

筋膜リリースローラーにハマっています

Amazonで売ってる丸い筒のやつでわかる人にしかわからないものです。

Amazonで筋膜リリースローラーはこちら

背中の下に置いてゴロゴロするだけで激痛マッサージができて猫背が少しだけ改善されたりします。

おすすめです。

 

DF化するのにおススメなMF

ロドリ

スペイン代表では普通にセンターバックもやっていたロドリ。

高さもパワーもあってセンターバックよりセンターバックな可能性も十分あります。

 

カマヴィンガ

パスとドリブルが高いから左サイドに置いてビルドアップの中心になると思うカマヴィンガ。

他にはデクランライスとか、相手に高さがないときはカンテも非常に強いと思います。

 

FWにラインダウン設定するのは基本サイドが良いかも

サイドより真ん中を守れた方が良いので、守備力で劣るFWの選手をMF化するのはサイドハーフの位置が良いと思います。

真ん中に来る予定のMFの選手より外側に配置するとサイドハーフの位置で守ってくれます。

ただWG OMF DMF CMF みたいな順番に並んでいるとそのとおりの横並びになります。

それでもいい人は良いですが、OMFを右サイドに持ってくるとか考えて配置する必要があると思います。

 

ひとしきりプレーしたらストレッチしましょう

寒い季節に猫背は老け顔や本当の老化の原因にもなるしゲームで負ける原因にもなりがちだったりします。

体が固まっても老廃物が溜まって良いことがないということでゲームの後もストレッチは欠かさず行いましょう。

さっきの筋膜リリースローラーもおすすめだし、ラジオ対象はちょっと照れるという人はヨガとかもおすすめです。

 

なぜか持ってるブラジル代表ウインドブレーカー

今朝、散歩していて気付いたけど、これブラジル代表のやつやんと思ったのでご報告。

もう10年ぐらい着てるけどどこから手に入ったのかは忘れた、学生のころだったかな、わからないけど。

お値打ちものだったらどうしようと思いつつ、とても使い勝手がいいので毎年冬に大活躍しています。

メルカリで同じのを発見しました(売らないけど)

 

まとめ

以上、サッカー未経験者によるeFootball初心者向けの戦術講座でした。

文字で説明するんじゃなくて図で説明しろ!って、だったらYoutubeいけばいいじゃん!

ってうそですX=Twitterなどで話しかけてあげてください。

Youtube「サッカー最強フォメ」