eFootball2024 – ガチャの確率を表にしてみました – イーフト攻略

By | 2月 19, 2024

EPICでどうしても欲しい選手がいるときあります。

それで150個中、3個当たりがあるときに何回引いたら何パーセント当たるのか表にしてみました。

またeFootball2023の頃に作ってみたけど、eFootball2024で割と普通にFPも入っているので10個Verも掲載。

CASIOのサイトで計算できるツールがあったので、10回ごとにまとめてみました。


ガチャ150個中1個~3個当たる確率

この記事けっこう読んでいただいてるみたいなので、まとめたやつを作ってみました。

小学生のみんなへ

0%のところや150回未満で100%のところは、小数点以下をくり上げているからそうなっているんだよ。

本当は100%ではないけど、ほぼ100%みたいなものだよ。

ただeFootballをプレーしている人は何百万人もいるから、たまたま130回ガチャ引いて1個も出ない人も確率的にけっこうたくさんいるんだよ。

 

ガチャ150個中3個当たりの時の確率

いまはセンターバックの選手が足りないので、アーセナルのあの選手が出てこないかなと思って待ってます。

Excelを画像にしただけっていう手抜きブログですが、自分でもたぶん読み返して考えると思います。

 

鎌田大地選手ってなんで試合出れないの?

ラツィオは試合を見ていたら、たしかにハイレベルな選手ばかり揃っています。

でも鎌田選手もドイツのフランクフルトで大活躍していたので、レベル的には十分通用すると思っています。

不和を起こしそうなタイプの選手でもないだけに、なおさら心配になりますね。

そんなことを考えながら、ガチャの確率記事を書いているというシュールなライフスタイル。

鎌田大地はなぜスタメン出場できない?(Yahooニュース)

 

ガチャ150個中10個当たりの時の確率

eFootball2024おはようございますということで、最近はEPICだけじゃなくFPの選手も入っていますよね。

当たりが10個の場合の表も作ってみたので、上の3個当たりとあわせてご活用ください、見づらいけど。

 

100個のうち4個が当たりの時の確率

JリーグベストイレブンガチャでEPICが4選手だったので作ってみました。

Jリーグベストイレブン2023ガチャの記事も書いてみました。

 

当った場合と外れた場合で次に引く時の確率は変わる

これも考えたら当たり前ですが、上の表は30回まとめて1回で引いたときの確率です。

なので10回ずつでも何回も引いてたらその確率におさまるというもので、10回引いて外れたら次に引く時は微妙に確率が変わってきます。

たとえば残り100個残っていて1個も当りが引けていないときに次の10個を引いた時の確率を計算してみます。

1個当たる確率が25%ぐらい、2個当たる確率が2.5%、3個とも当たる確率は0.1%ぐらいとなるみたいです。

 

EPICだけが当たりじゃない

最近はFPの選手も入っていたり、ノーマル選手でも強い選手がいたら当りとしてカウントしたりすると思います。

特殊スキル持ちガチャもあって、そこにもFPの選手も混ざっているので、当たり10ぐらいと考えたら2番目の表みたいになります。

当たり1個だけだったら「1個以上」が該当するかというともっと引かないといけない回数が多くなると思うので、ご留意願います。

CASIOのボックスガチャ確率計算サイト

 

たぶん最も散財しなくてすむガチャ戦略

みんなが記事を読んでくれているので、がんばって考えました。

いくら使うか決めておくのは最初に申し上げた通りですが、それには続きがあります。

毎日プレーしているとその広告を毎日見ることになりますよね。

ここまでと決めていても、当たりが残っていると翌日も我慢しないといけないし、その次の日も我慢です。

自分も経験がありますが、追加で課金する可能性は極めて高いと言わざるを得ないでしょう。

その対策として、一週間だけ我慢して「最終日にしかガチャを引かない」戦略を取ると良いと思います。

もちろん無課金には勝てませんが、たぶんこれが一番散財しなくてすむガチャの買い方と思います。

まとめ

いいキャラが出やすいオカルト的な攻略を知っている人がいたら、ぜひX=Twitterで教えてください。

海外の研究で「期待している気持ちが強いと確率の壁を超えることがある」という研究もあるらしいので、興味がある方は怪しいサイトじゃないところで探してみてください。

「勝ちたい」より「楽しむ」フロー理論