「Windows+G」キーでXboxGameBarが起動しない問題の対処法

By | 1月 23, 2024

僕はeFootballをプレーしているとき(僕はほとんどeFootballですが)稀にキャプチャが取れない時があります。

良いプレーできたときTwitterで自慢しようと思って「Windows+G」キーを押します。

それで表示されるXboxGamBarというので、Steam(PC版)の場合は短い動画にすることができます。

しかし何回押してもそれが出ない時があって、その対処法のイレギュラー版です。


コンピュータを再起動する

何かの拍子にXboxGameBarが落ちた(オフになった)みたいなときがあるようです。

僕は焦ってGoogle検索までしましたが、その記事の内容まではいかなくて、単に再起動でなおりました。

ゲームによっては非対応なこともあるのかもしれない

SteamとXboxGameBarって作ってる会社はたぶん違うし、親和性は高いとはいえ例外はあると思います。

ゲームを作ってる会社もSteamともMicrosoftとも違うので、再起動でも設定を変えてもXGBが使えないときもあるのかもしれません。

参考にしようとしたブログはこちら