eスポーツ – ガチャで浪費しすぎないための考え方

By | 2月 8, 2024

こういうブログを何で書いているか、最初は本を読んで「こうすれば見てもらえるかも」というのがハマったという感じが9割でした。

やりたかったこととしては、ブログで友達もできて生計も立てられたら楽しいかもしれないと淡い期待を寄せていました。

それで一瞬は月80万アクセスまで行って、Adsense先生からお小遣い10万円をゲットしました。笑

それでもそれを維持しようと思うと、大変な労力でやっていけないよなぁということも理解できました(ガチャの話は?)


ガチャで浪費する原因1つめ

本題に戻りましてガチャでなぜ浪費してしまうのかというと、ズバリ「衝動買い」ですよね。

これ書いてる今現在、eFootballでムシアラのガチャがきてますが、ムシアラほしーとなって1万円使う。

1年は50週とちょっとありますが、早めにゲットできることもあるにしても衝動買いしていると気づいたら1年で30万円ぐらい使ってしまっているといおうことにもなりかねないわけですね。

 

ガチャで浪費する原因の2つめ

とりたいカードのターゲットが定まっていなかったり、間違えていたりすると浪費してしまうと思います。

こんな選手カードが出てきたらとるとだいたい決まっていれば、費用は最小限に抑えることができると思います。

普段からこんなのが出てきたらというイメージを持って、それっぽいやつが出たときに本当にそうかよく考えて買うのが大事と思います。

 

ガチャで浪費する原因3つめ

余ったコインとかで買っちゃいますよね、とりたいものとったけどもう使っちゃえって。

それが隣のボックスガチャだったりしたら、もう千円追加したらとれるんじゃないかとか思いますよね。

でもそういうときにこそ、それってとりたいカードなんだっけと自問自答してください。

 

一か月の課金額を決める

それはどういうことかというと、対戦相手よりもまず自分に打ち勝てということですね。

そうでないとお金持ちにもなれないので、お金中心の世界観ですらずっと負け続けるということになると思います。

逆に自分をコントロールできる力を手に入れたら、仕事をしてお金も手に入るしeFootballもうまくなると思います。

なのでまずは一か月いくらと決めて、それを何が何でも守るというところから始めてみてはどうかと思います。

 

自分にもそう言い聞かせる

偉そうに書いていますが、これは僕がバイエルンガチャを我慢するための一環として書いています。笑

なんかそんな気がしたから親愛なる読者の方にもシェアしてるみたいな感覚ですが。

仕事で我慢して家庭でも我慢してゲームでも我慢するって健康にいいわけがないです。

ストレス社会でそういうのを一個ずつでもなしにしていけるような工夫は必要でしょうね。

Youtube「我慢」

 

我慢するのではなく有効な買い物をしようと考える

あれ買っておけばよかったという感じは無意識に叩き込まれ、何か必要なんだけど買わなかった時に感情が乱れると思います。

またお金を貯められる人は、お金を貯めて何か大きな買い物をする目標を立てておくという人が多いと思います。

大きな買い物でなくても、自分にとってこれは価値があると思ったものには投資する意識を持つことが大事なのかなという気がします。

 

マイベスト映画はパイレーツオブカリビアンかもしれない

有効にお金を使う話を考えていて、パイレーツオブカリビアンのジャックをなぜか思い出しました。

彼はお金を貯めるということは一切考えていなさそうで、それでもお金に困って悶々と悩んでいることはなく常に行動しています。

名前は忘れたけど実在した伝説の海賊がモデルらしくて、自分の人生のロールモデルはパイレーツオブのジャックなんじゃないかとたまに思います。

 

一点集中型はあまり良いことではない

恋愛でもそうですよね、本命はひとりでもその人だけになると危ういですよね。

eスポーツもeFootballだけとか、決まったゲームだけとか、ガチャもムシアラだけとかになると、やや屈折した感覚なんじゃないかと思います。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、まんべんなく手広くだだっ広くとなってしまうのもそれはそれで人間を超越してしまうことになるので僕はあまり好ましいとは思いません。

 

予算は使い切らなくて良い

仕事だったらその予算を使って成果を上げることが目的になるけど、趣味なので使い切る必要はないと思います。

必要なだけ選手が集まって、1年間使えるので、ある程度集まったらそれ以上とるのは贅沢になると思います。

欲に負けたら損をするのはいつの時代も同じ、クライフでもメッシでも大して変わらないと思います。

当たり前といえば当たり前だけど、節約しようと思ったら、どっちか取れたらOKという考えで行く必要があると思います。

 

厳密に言うと正しさは人それぞれ

浪費しまくって自己破産して人生やり直してみた結果、大社長になる。

そこまでリスクをとれるから、大成功もできるという側面もあると思います。

浪費しまくることがいいこともあると思いますが、そういう時はたぶん心が苦しくなるようなことはないと思います。

そういうことができるのは、たぶんそれがその人にとって正しい道であると無意識にわかっている人だけです。

そうじゃない人は心が苦しくなると思うので、それに気づいて浪費するのをやめるのが吉です。

 

定額制になったらいいと思う説

僕は月500円ぐらいまでなら頑張ると思う(安いな)。

手っ取り早くスコアを上げるためにお金がかかるのは、釣りとかゴルフも同じですよね。

良い装備で良い結果を狙うと、実力以上の結果が出ることもあると思います。

 

変なスキルオフモードがほしい

変なって言ったら作った人にとかいうけど、エッジクロスとかブリッツカーブとかやっぱり変じゃないですか。笑

そういうわけのわからないスキルとかたくさん出てきたら、面白くないですよね。

パワフルサッカーとかだったらわかるんだけど、eFootballでそれはやめてほしいと思う人です。

たとえるなら、将棋にキラキラしたクリスタル飛車みたいなのが登場したのと同じ感じと思います。

 

お祭りも良いけど短期間にしてほしい

その時はお祭りっぽくていいかもしれないけど、たとえば一週間だけとかにしてほしいです。

あるいは特殊スキルオフモードがあれば、お祭り好きとそうでもない人が試合しなくて済むので良いと思います。

僕は昔からなぜかはわからないけど、お祭りが嫌いではないけど自分からはいかないタイプの人です。

 

まとめ

我慢するということはその我慢の対象を考え続けるということでそれは非常に苦痛な事ですよね。

何か別のことを考えるか、何かしらの方法で早めに解消する方法を検討する方が最近は良いみたいです。

ガチャの確率表を色々作ってみた話

 

ChatGPTによるまとめ

ついでにChatGPTにも聞いてみたのでどうぞ。

ガチャで浪費を防ぐためには、計画的で理性的なアプローチが必要です。以下は、浪費を避けるための方法についての詳細なガイドです。

まず第一に、予算を設定しましょう。ゲーム内アイテムやキャラクターにかけるお金を明確に定め、それを厳守することが重要です。無計画な支出は後々の負担となりかねません。自分の経済状況に合わせて、無理のない範囲での支出を考えましょう。

次に、目標を設定してください。ガチャで手に入れたいアイテムやキャラクターを明確にし、それを達成するための計画を立てましょう。欲しいものが明確な場合、無駄なガチャに誘われることが減ります。

常にガチャの確率や排出アイテムを確認しましょう。各ガチャの詳細をよく理解することで、どのガチャが自分にとって有益なのか判断しやすくなります。確率が低く、欲しいアイテムが排出しにくい場合は、冷静に検討してから引くことが肝要です。

イベントや特典を活用しましょう。ゲームでは定期的にイベントや特典が開催されます。これらを利用することで、無料でガチャを引くチャンスや、有益なアイテムを手に入れることができます。

他のプレイヤーやコミュニティと情報を共有しましょう。他のプレイヤーの成功体験や失敗談から学ぶことができます。オンラインのコミュニティや攻略サイトを活用して、最適な戦略やガチャの引きどころを知ることが重要です。

最後に、感情をコントロールしましょう。ガチャは運の要素が強いため、欲望や興奮に流されると無駄な浪費が生じやすいです。冷静に判断し、感情に振り回されないように注意しましょう。

総じて、ゲームのガチャで浪費を防ぐには計画的なアプローチが不可欠です。自身の予算や目標を明確にし、情報を活用しながら冷静な判断を心がけましょう。