eFootball2024 – 「意味が分かると怖い」ダブルタッチが強い理由

By | 2月 21, 2024

僕も使ってみてついに気付いてしまった、ダブルタッチが強い理由です。

結論から言うと、ディフェンスが全体的に「おっ、抜かれる」と思って後ろに下がります。

そうするときれいにバイタルにスペースができて、キーパーもドリブルに備えた位置に移動します。

それでシュートも打てるし、コンカも決まるというからくりになっているのではないかという妄想です。


ダブルタッチしてとられないこと

ダブルタッチをしてとられないということは抜かれたということと同義とAIはとらえるようです。

それを考えると選手個々のAIとチームのAIというのがあるんだろうなと思うけど、それは後で考えよう。

とにかく何もないところでもダブルタッチをすると思いっきり抜かれたとAIは判断します。

抜かれたということは後ろに下がる、下がるということはバイタルが空くのだと思います。

キーパーのポジションもドリブルに備えて選手寄りになるのか、ファーのシュートが入りやすくなる感じです。

 

そのうち修正されるかもしれません

X=TwitterやYoutuberの方がダブルタッチ必須みたいに仰っている理由がやっとわかった気がします。

僕は何となく見た目からダブルタッチ使いたくない派で、たまたま使いたくなってやってみて気が付きました。

もしかしたらたまたまかもしれないけど、でも再現性高いウワサしか聞かないので、たぶんそうなんだろう。

こういうのはあんまり流行ると弱体化すると思うので、みんなでどんどんダブルタッチコンカ決めまくりましょう。

 

僕はダービースタリオンを作りたくてコンピュータの勉強をしました

園部さんという天才プログラマー、あるいはスタープログラマーが作ったのがダービースタリオンというPCゲーム。

最初はひとりで作られたという噂を聞いたことがあるけど本当でしょうか。

その後スーパーファミコンに移植されて、任天堂のプラットフォームで今もあるのかな、完全に神ゲー化しました。

 

ダブルタッチの操作方法

ボールを持った選手で進行方向直角に右スティックを倒して、進行方向にタイミングよく左スティックを倒す。

それだけですが慣れないとけっこう失敗して大きなフェイントになってとられたりします。

難易度が高いけど特殊ダブルタッチというのがあって、右スティックを進行方向直角ではなく斜めに倒します。

そのあとに左スティックを進行方向に倒すと、通常のダブルタッチよりステップが細かく素早いダブルタッチになります。

あきらめずにフリートレーニングや試合でも練習しまくることが勝利への早道と思います。

 

個人のAIとチームのAI

忘れるところだったけど上で妄想した2つのAIについて、プログラマー視点で考えるとそうかもなーと思います。

個人はボールに対してアプローチしたりプレースタイルにもとづいた動作をしたりしてそう。

チームのAIはスペースを埋めたり走り込んだり、ラインを統率したりするAIですね。

 

本当にそうなっているのかは謎です

もっと多重構造になっているのかもしれないし、個々のキャラがそれぞれ判断してる可能性も否定はできない。

いずれにせよそういった最先端技術でもって動いているのが、eFootball2024というゲームなんですね。

プログラマー目線で言うとグラフィックといい動きといい神というかバケモノというか。

本当に人が作ったと思えないみたいなものすごいゲームなんですよね。

 

レオンのダブルタッチでそう思いました

EPICレオンを買ってみてテンション上がってダブルタッチしたくなってしてみて気が付きました。

バイタルが大きく空いて、メッシがファーに走り込んでいたのでスルーパスしたら有り得ないくらい深い位置にパスが通りました。

今まで経験がないほど深い位置だったのですが、そういう位置に選手がいたらスルーパスという選択肢もありだと思います。

レオンとジルーとトモリ

 

ウイイレ歴は20年ぐらいです

ウイイレはそのころあんまりやっていなかったけど、2014ぐらいから始めて今年で対人戦歴は10年ぐらいになります。

自分語りはどうでもいいとは思いつつ、SIM歴は20年以上になるけど時がたつのは早いものですね本当に。

 

たまごと相性が良くない炭水化物があったら教えてください

考えていてないなーと思って質問してみましたが、強いて言えば「もち」なんじゃないかと思いました。

「たまごもち」ってありそうでないというか、白くて丸くて食感とかキャラが被っているから一緒に食べないのかもしれないと思いました。

特に意味はないですが、他にもあったらX=Twitterなどで教えてほしいです。

 

まとめ

上記は管理人の実体験をもとにした空想の世界の話がメインなので、あまり信じ込まないようにしてください。

eFootball2024 ダブルタッチ(Youtube)